イソップ寓話の

蟻と螽斯(キリギリス)

 

夏の間 遊んでいた 螽斯は

冬になって 食べるものがなく…

 

その後 どうなった?

 

我が家のお嬢様の記憶では

蟻に助けてもらえたっけ…?

 

対して、

助けてもらえなかった方の

記憶がある 

Rose赤薔薇です。
ジェネレーションギャップでしょうか?

 

ご飯のお供を何種類か
用意しておきたいです。
 
青梅がなっているのを見る度に
今年は 梅干し 出遅れない様にしないと
と 氣合い 入っています。
 
梅肉エキスを勘違いしていました。
梅干しのペースト状のものを
梅肉と言いますが、
あれの変化系だと思っていました。
全然ちゃうやん。
 
小豆粥を作ろうと思う。
茹で小豆を作っておくのも良さそう。
 
乾物も少しずつ作りながら
保存していきたいです。
 
たくあんを一回も漬けたことがない。
 
植物を育てるも そうだけど、
昔ながらの保存食って
年一回のチャンスのものが多い。
 
一生の間に経験できる回数って
本当に少ないんだと思うと
他の人の知恵をお借りする
というのも大切なんだと思います。

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

今 現在

螽斯には

食糧 分けてあげない、

が 私の氣持ち

 

ただ 考えは変わるから。