結構な大騒ぎになっているなぁ

と思う

赤い麹

 

その問題もそうなんだけど

結構 あれ?と思う記事を拝見する機会もあり

全てのことに対して

鵜呑みにしてはいけないと思う

今日この頃

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

Rose赤薔薇です。

 

紅麹を使った商品で知っていたのは

京都の味噌屋さんで 

 ホームページにお邪魔してみたら

自主回収されていました。

例の製薬会社から仕入れていたんだ!

とびっくりした。

 

本日 生活クラブに行ったら

さくらあんぱんの着色料として使用していたので

当面 生産を中止します。

と書いてあった。

 

image

先日 食べた カニカマには

紅麹が使われていたが、

自主回収にはなっていなかったので

例の製薬会社の紅麹は使われていなかったのかもしれない。

 

紅麹の生産に際しても

伝統的な生産方法で 何ヶ月もかけて作るもの

や 科学の力を使って チョチョイのチョイと作るものなど

色々あるらしい。

 

全てを一括りとして考えてはいけない。

 

その上 例の製薬会社の社長の会見の

4月1日記事が出回っていて

29日の会見の様子があれで

一週間も経たないうちに

こんな事言うか?

と元ネタを探したら

エイプリルフールネタだった。

 

リブログしている人達に

あなた 騙されてますよ。

と言いたい。

けど 言わない。

 

先日も私の仕事に関わる記事を載せていた人がいて

えっ!そんな変更点あったっけ?

と 元ネタを探したんだけど

なかった。

 

違う世界線から来た人なのかもしれない。

 

麹に関しては

大きな図書館で調べてこようと思います。

 

私は 基本 サプリは必要ないと考えています。

私達の身体は 本当に精巧にできていて

自然界にない状態のものを摂らなくても

快適に動く様になっていると思うのです。

 

そもそも 生命エネルギーを頂くのが

食事の真髄だと思っているので

生きているものを食べるのが基本と思っている。

 

生命エネルギーに溢れている

うちの大根

 

私が育てた 植物は

私に必要な栄養をギュッと濃縮して

私を元氣にしてくれる、

と信じている。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

自分の仕事のホームページを作っていて

これは

自分が本当にやりたい事

自分の考え方 生き方 等々

自分の真髄に近づくのに

もしかしたら すごく良い方法の一つ

ではないかと思った。