満月前後

眠れなくなる

Rose赤薔薇です。

 

やっぱり 興奮状態になるからかなぁ?

いつか 狼男になるのかもしれない。

 

さて

 

家に生えている

どくだみの花の部分を採取

 

葉よりも

花の方が 匂いが少ない

とのことで

花の方でチンキを作ってみました。

 

得られるフラボノイドの種類が

変わるそうです。

 

 
50輪程しか取れませんでした汗

 

 
近くの公園のどくだみ 達
公共のものなので 私が一人占めするわけには
いけないのです。

 

でも こんなに沢山 生えてるわ・・・

 

洗って 水を切って
試薬瓶に詰め
ウォッカを注ぎます。

 

 

 
もちろん
残った ウォッカは頂きました。

 

 

ウォッカベース
湘南ゴールド 炭酸割り
 
小ぶりの湘南ゴールドは
見た目 柚子なんだけど
食べると 甘くて美味しいの。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

 

チンキといえば

赤チンを思い出す。

チンはチンキのチンなんだけど

正確にはチンキ違いらしい。

なんのこっちゃ