またまたご無沙汰になります。
息子は5年生になりました。
ドリル等、期日を設けた課題が全く進まない、記述式が苦手ということで、支援級へ戻ってきました。
息子の小学校の不思議。支援級に転籍する基準が分からないのです。
就学前健診で指摘されたり、発達障害の診断がないと入れないものだと思っていたけど、
保護者が希望すれば入れるようで、息子の学年だけで11人います。
支援級が学級崩壊してしまう(!)ことがあり、先生方もギリギリなのは承知ですが、
本当に支援が必要な子に個別支援がない状態です。
交流級では、何となくグループに交ざったり、一人で過ごしたりのようです。
思ったことを何でもすぐ口にしちゃう女子(担任談)に「何で友達を作らないの?」と言われたとか(笑)
コミュ障君にはだんだん風当たりがきつくなってきたようです。
心臓や自律神経は順調なにより。
こんなご時世なこともあり、毎月検診だったのが3か月毎になりました。
支援級に戻ってきたし、前回のウィスクが1年生。
そろそろやらなきゃかな?!と思っていたこともあり、久々に発達の病院の通院、おこなってきました。
その結果、
ワーキングメモリー以外は平均~平均上、ワーキングメモリーは境界域~平均下でした。
一番いい数値とワーキングメモリーの差が50超。
主治医にも「滅多に見ることない、面白い結果が出ました!」と言われました。
前回は検査を中断させたくらい話にならなかったので、そこは成長したなぁと思っています。
(前回は”分からないからやらない”と心理士さんに話したため中断でした。推定IQのみ出され、今回とほぼ同じ結果でした)
しかし生きづらいだろうな。
そしてコンサータを処方されました。