したんだよね。最近また。

ちょくちょーーーーーーーーくはやってはいたんだけど

相変わらずやる気がない毎日を送っていた。


そんな中、

2月の頭にじいちゃんが亡くなって、家族がどうやって引き継がれれるか、

継続していくか、残された者は何を受け継がなきゃいけないのか、

自分の親の死をどう見ることになるのか、

それまで自分は何が出来るのか。

そのようなことを考えていたら、就職活動をきちんとやらないと

いけない理由が少しわかって、また再開しようと思う気持ちになった。


自分のため=親のため。


自分のこれからの生活がかかっているからとてつもなく真剣に

取りかかるものなんだろうが、私は今自分の生活うううううう!!!

よりも、生活を充実させるため、私が生活をどのようにしたら幸せになるか

というのを考えた結果、親や家族に今までの恩返しをしたい。

そういう気持ちが強い。

無論、自分が食べていかなくては親孝行もクソもないんだけど。


親のため・家族のため・周りの人やお世話になった人のため=自分のため。

多分このブログを人事の方が見て、こいつ自分のために働く気がないなら

あかんなって思われても仕方がないと思う。

でも自分のためにも家族のためにも他人のためにも、

なんのためにも動こうとしない限り、人は動けないと思う。

何かしらきっかけがあって、動こうと気持ちが生まれたならそれはそれで

認められることだと私は思う。

その人なりの信念だ。

そのきっかけが今回のじいちゃんの死だった。

じいちゃんが最後に教えてくれたことだ。

ばあちゃんの介護を毎日必要として、ご飯もトイレも自分で出来ない、

自分で時間も日付もわからないようなあのじいちゃんが教えてくれた大切なこと。



だから目的や目標の対象はなんでもいいと思う。

周りの人に理解してもらえなくとも、自分がそれで良いと思うなら

とりあえずそれでいってみればいいとおもう。

見守ってくれる人は必ずいる。

甘いという人も必ずいる。

自分の中の軸を大切にしながら少しでも動いていれば

きっと道は切り開けるはず。


じいちゃんも自分で死で孫が頑張ろうって思うきっかけになっても、

怒らないよね?(笑)