会話の「間」、気になる? ブログネタ:会話の「間」、気になる? 参加中
本文はここから



All About 「話し方・伝え方」3つの基本を押さえて脱・話ベタ
All About 「ストレス」メールに頼りすぎて会話力が落ちてない?


私は大学4年から今までのこの約1年間で(諸事情により未だ在学中)

性格が少し変わったと思っている。

以前は、誰にでも笑顔で接し、誰にでも好かれるような偉大な人間を目指し、

誰にでも親切に、出来ることならなんでもする。

サービス精神旺盛な子でいようと思っていたわけですが、

ここ1年で、自分の中で何かを悟ったのか、

元からサバサバはしていましたが、

さらにサバサバ度が上がって、腹黒さのレベルが上がったと思っています。

(一番仲の良いリア友にその腹黒さをうつされたと自分の中では言い訳していますがw)

そこらへんからですね、

会話の『間』を気にしなくなったのは。

前は、職業はピエロですくらいの勢いで、間に心地よさを感じず、

何かしなきゃ、何か話さなきゃ、何かおもしろいことしなきゃ。

芸人かって感じですけどw

その、時空、空気の流れを乱しちゃいけないって思っていました。

でも今はあまりそれを感じません。

相手は話したくないから、話すことも特に何もないから

黙っているだけであって、私が心配していたようなことは、

大抵の人が気にしていなかったということがわかったからです。

で、その時空の流れって自然なことであって乱す乱さないもないんだな、と。

ただそこにいる人間が時間が流れるのを一緒に感じているだけ。

テンションの浮き沈みはあるかもしれないけど、

ただ、それだけのことなんだ。私は時空からきた魔法使いでもないんだし、

その時空を無理に頑張ってどうする必要もない。

って自然に思えるようになって、とても楽になりましたね。

今でも変わっていないところは、

相手がより話しやすい環境を造ることかなぁ。(ネット上ではあまりやらないけどw

リアルでは、相手のことを知りたいが故に、

相手がオープンになってくれる最大限のところまでフタを開けてほしい。

そんな想いから、いつしかその相手の言動や言葉を見て、

どうやったらこの人は心の底から話してくれるだろうかっていうのを

みるようになりましたね。

そんなに人と話す時にいろいろ見てて疲れない?

って思われるかもしれませんが、

そうすることによって、自分が楽しめるから、いいじゃまいか☆

私が成功しているのか、相手が勝手にそういう気分になったのかは

目に見えないが故わからないけど、

相手が心の底から楽しんで会話しているのを見ると、

私も楽しくなるから結局うまくいったのかな、と。

そうすることによってスムーズなコミュニケーションが取れたり、

ミスコミュニケーションが少なくなったりするから、

心地いい。

まぁ結局相手のためにやってると見せかけて、

私の居心地を良くするために自分で勝手にやっていることっていう

感じですねw