人生では 生みの親と育ての親がいると思っています

 

生みの親は一人だけれど 育ての親は生きている間に出会った人たちで

 

最近は その中に自分も含まれている と考えるようになりました

 

 

 

*次に生まれ変わったら ミコノス島の猫でもいいかも catcat

 

 

自分に教えて 腑に落ちたこと

 

世の中には 幾通りもの意見・考え・見方があります

 

政治や 人間関係や 会社の経営など どんな場においても です

 

カオスすぎて 混乱しますが、よくよく冷静にみていると

 

要するに 人間というのは自分が一番カワイイのであり

 

従って 自分を支点にして ありゃあ いいだ 悪いだ と

 

それなりの理由をくっつけて 意見している場合が多くて

 

単に自己主張の球を 投げ合ってるだけのように思えますね

 

ここんとこ なんだか 人と妙にぶつかり合ったり、 人が自分から離れていったり

 

物事がうまく運ばないなーという時は、自分の滞りに気付いみる

 

自分を中心にしてもいいけれど 

 

そこから螺旋状に 世の中がざざーーっと果てしなく広がっていると考えて

 

まず

 

そのちょっとでも先に 自分の視点を(支点とちょっと違うね)移動させて

 

更に そこより先をグルっと一周 ゆっくりと 眺めてみる 

 

景観が違うことに気付くわけです 一本道

 

そして ああ なるほどひらめき  自分が多少妥協したとしても 

 

他人や 家族や 会社や 社会にとっては このあたりがにひ 

 

決定地・落としどころとして妥当ね 

 

と 考察できるような ”癖” をつけていくと

 

人間としての幅がどんどんと できてくるような気がするのです

 

中心にじーっと留まっているだけじゃあ 周りが見えず 頑ななままで

 

だいいち 自分自身が一番しんどいですから (眉間にシワしわ

 

頭の中のバイアスを解き放つことって 窓 大切ですよね 

 

バイアスは (こうじゃなきゃイカン!といった”思い込み”や”刷り込み” ワルイヤツ囚人

 

世の中の誰もが    想像している以上に 

 

かなり強めにかかっていることに気付いた今日この頃です

 

 

 

ハートハートVIVA LADIES ハートハート