グローバルウェイまでが一区切り。

 

その後、一旦終わって別の事を始めた。そして、まだ値動きが激しい銘柄があるかもしれないし、練習としてやってもいいかもしれないと思って、戻った。結果、大負け。

 

たった20分くらいで、 -3500

 

1660円稼いだのより断トツ速く負けた。

 

マジで焦った。血の気が引いた。

 

日中落ち込んで立ち直ったので分析する。

 

Chodia(+200)9:52頃

ジーネクスト(+200)9:54〜9:58

デコルテ(-2700)10:01~10:03

ビーマップ(-1200)10:25~10:26

 

まず1つ言えるのは、負け2つは時価総額100億未満で値動きが不安定な銘柄って事。だからこそスキャルピングに向いてるとも言えるけど、今回みたいなリスクも当然大きい。

 

今回、総資産の5%一気に負けてるわけだから、リスクとしてはでかすぎるんだよな。今の金額だから許容できるけど、2日分の収益が吹き飛んだと考えると重い…妥当か。

 

今回何が駄目だったか。まず、値上がり後にINした事。大負け二つは、大きな値上がりが既に見えてて、その流れで上がるんじゃないかと何となく思ってしまった。

 

前半調子が良くて、今思えば調子に乗っていた。前半は、値動き幅を見てトレードできていたのに、徐々にそれが甘くなっていってて、後半は行ったらすごいなって感じうで期待感に任せてINしてた。勝つ前提の思考になっていたから、損切もちゃんと考えてなかった。これは明らかにだめだ。だから負けたと今なら分かる。その時は全く分かってなかった。

 

よくよく見れば、どれも日足を見るとどれも下げ相場で、値上がりが一時的な返しだって分かる。それを狙うなら分かる。けど、今回は、返しの後に入ってるから、そりゃ下がるわって感じ。

 

全体の流れは気にしてなかった。タイミングさえ見極めればいいっしょって思ってた。そのタイミングを見極めるのに全体の相場観は大事だろう。ばか。

 

急騰に反応してINするのは止そう。急騰前に反応できなかった時点で状況を読めてない。急騰後は一旦見極め。てか常に、その時相場がどうなってるかを見極め続ける姿勢を忘れるな。

 

目を見開いて全てを見る。その胆力を鍛えよう。

 

明日はあんまり触れないから、勉強しよう。株価のリサーチとかしてみよう。その上で、明後日からまた頑張ろう。うぇし。おつ。