ドイツが押し寄せてきました
ドイツのハムとソーセージがたくさん、そしてそれらに合うパンを大量にいただいて、
不思議なことに同じタイミングで別の方からこれまた大量にドイツの本格的なハムとソーセージが届き、昨夜から急遽ドイツ祭りが開催されております。量的に一週間以上は続きそうです。ひょっとしてこれは『もっとビールを飲みたまい!』という天のお告げなのでしょうか。いいですねぇ。すっかり自宅オクトーバフェストです。
ドイツのハム。アイスバインとかビアシンケンとかビアブルストとか、ふだん聞きなれない名前がたくさんです。特にアイスバインなど私の感覚からすると全然ハムが連想されない語感と言いますか、むしろ何か冬季のスポーツっぽい響きに感じますが、ハムなのです。
おぉぉ!
で、昨日さっそくひとつ開けて食べましたがまぁ美味しいこと。ドイツ人天才!って、そういえば食べたのはなんていう名前のやつだったかなぁ〜
それにしてもハムとパンってよく合うなとむぐむぐ食べつつ、
これ和食で言ったら何にあたるんだろう、ということで食べながらこんなことを考えました。
パンは米、ご飯だとすると、佃煮?ちょっとハムと並ぶ感じではないか。じゃあ納豆か?いや、違う。確かにご飯に納豆だけれどもそういうことではないね。梅干しでもないし。もっと肉っ気があるものだと・・・和食だとお肉ではなく魚か・・・。そしたら干物か!そうだ干物だ!
でも何かまだありそうだな、例えばパンにハムを挟んでヒョイと持って出かけたりもできるあの感じ、それに匹敵するものは・・・むぐむぐむぐ、美味しいなぁ・・・ん〜、なんだろう・・・
あ!そうかっ!シャケだ!
それそれ、シャケだよ。例えばご飯の上に焼き鮭をボンと乗っけてお弁当にして持って出かけたり、おにぎりの具にしたり。それってハムとパンに並ぶよな〜そうだそうだ、それだ!
ということで、最後の方はドイツのハムとパンを食べながら焼き鮭とご飯のことを思っていたら、ものすごく焼き鮭とご飯が食べたくなってしまいました。
『ビールを飲みなさい』というお告げだけでなく『シャケご飯も美味しいよ』というお告げのようです。
私には食べ物方面から秋が近づいて来ているようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご予約絶賛承り中
◾️2019.9.13(Fri)ヒロコフォンビールタイム18@自由が丘マルディグラ
中華こばやしFOREVER!!!!!!
秋のビールタイムはちょっとセンチメンタルに・・・
伊藤雅昭(g)とのduoスタイルでお届けします。
ご予約は→→→こちらから←←←