こんにちは。
 
今回はダイエット中のお酒について紹介します。
 
こんな暑い中でビアガーデンに行き
ビールを飲むと最高ですよね。
 
{89EC1703-051C-4F5B-8769-9A2470E431CF}

 
 
ただ、アルコール飲料は太るイメージがありますよね。
前の記事でそのことを掲載しましたが、
飲み方によってはダイエットに影響しない可能性があります!
 
そこで、ダイエットに影響しないお酒の飲み方をお教えします!
 
 
 
1) お酒のカロリーは高いというわけでない
 
あなたは、お酒に含まれるカロリーはどんなものだと思っていますか?
 
 
 
 
実は、お酒のカロリーは
 
 
エンプティカロリー
 
という脂肪になりにくいカロリーが含まれます。
 
 
 
分かりやすくいうと、
 
車のエネルギーは、ガソリンですよね。
 
ガソリンが消費されるとエネルギーが減り
最終的にEというガソリンの量が無くなることによりエネルギーが完全に消費されたことが分かります。
 
 
 
お酒も
飲むと身体が熱くなりますよね。
それは、お酒が身体に吸収されて熱を発するつまり、エネルギーに変わるということが分かります。
 
エネルギーに変わると
 
 
 
カロリーが身体に蓄積されにくい
 
脂肪になりにくい
 
 
ということになります。
 
{5DF3CC11-BFDA-4D17-9C38-6C5EEAB3FEB7}

 
 
だからと言って
飲み過ぎると太る原因になります。
 
飲み過ぎると体内でアルコール分解を優先してしまい、体内にある食べ物が消化し切れず脂肪に変わりやすくなるからです。
 
 
2) 甘いお酒には注意
 
女性の方は甘口のカクテルが好きですよね。
当然ながらカクテルの原料であるリキュールは砂糖がたくさん使われてます。
飲み過ぎると糖質の摂り過ぎになり、糖質はいずれ脂肪として蓄積され太りやすくなります。
 
また、お酒を飲み過ぎて酔っぱらってしまうと
自身のコントロールが出来なくなくなり、高カロリーな食べ物をたくさん食べてしまいます・・・
 
{67B798A2-B086-4C41-AC37-1D30290166A5}

 
 
では、太りにくいお酒の飲み方はどうすれば良いでしょうか。
 
 
3) 適量でアルコールの吸収を緩やかにする。
 
空腹の状態でお酒を飲み過ぎると、吸収スピードが速くなり酔いやすくなります。これが暴飲暴食の原因になります。
 
アルコールの吸収速度を遅くするオススメの食べ物は
 
 
 
牛乳
 
チーズ
 
オリーブオイル
 
です。
 
{DD7785F6-C85C-4EF9-870E-6764B9E1D5DD}

 
 
これらを飲む前に食べると、これらが胃に溜まりアルコールの吸収を抑えてくれます!
 
 
また、一般的なお酒の適量は
 
ビールは
500ml缶一本ジョッキ一杯瓶ビール一本
 
日本酒は
一合(約200ml)
 
ウイスキー、ブランデー類は
グラス一杯
 
ワインは
グラス二杯
 
が適しています。
 
もちろんお酒の弱い方はそれ以下のほうが望ましいです!
 
{A81E944C-97EC-4D3A-B391-2B6369A66D6E}

 
 
お酒ばかり飲み続けると、消化吸収が追いつかなくなり脱水症状を引き起こしやすくなります。
アルコールの消化吸収を助けるためにアルコール飲料を飲む間に水やお茶を挟んだ方が良いです!
 
4)太りにくい食べ物を選ぶ
 
揚げ物や甘い物ばかり食べるとカロリー過多となりお酒を飲まなくても太る要因となります。
 
食べ物を選ぶポイントは
糖質脂肪が少ないもの、アルコールの消化吸収を助けてくれる食べ物を選ぶと良いです!
 
例として
 
豆腐・豆乳鍋
 
野菜・海藻類
 
歯ごたえの良い食べ物
 
があります。
 
これらは食べ過ぎの防止になります!
 
{0DA0B4DD-6173-4008-8774-957B9E1E3C2A}

 
 
いかがでしたでしょうか。
 
ダイエット中にお酒を飲みたくないと思ってた方はいらっしゃると思いますが、これを見て
少しなら飲んでもOKということが理解できると思います!
ただし、飲んでOKだからと言ってコントロール出来なければダイエットの意味はありません。
 
アルコール飲料は
自身をコントロールする
必要があるので
そこで痩せられるかは
あなたの行動次第です!!
 
{086C5BFA-68FF-4FDD-9EF6-1F8615477FF0}

 
 
もし分からないことや質問があれば
コメント欄に記入お願いします!
 
以上でダイエット中のお酒について紹介を終了します!
 
ご覧くださいましてありがとうございました!!