月またがりの今週。退職まで2ヶ月。


2月は「如月」と書きますが、寒さの底の2月は更に厚着することから「衣更着」とも書かれます。 うーん、温々 (:3[▓▓]



🌬️本当に北風ビュンビュン吹いて底冷えはするし寒いのなんの。北国育ちでも関東の寒さは別物で、私好みじゃないですね。


気象庁の1ヶ月予報では平年を上回る気温らしいので、春に向けてウォーミングアップしてスタンバっておきましょう🕺


👹🥜2月3日は「節分」、豆は撒かずに大好きな福豆をお酒のつまみに食べました。


 


あくる今日4日は「立春」、節分同様に大豆や🫘小豆を使った食べ物は縁起が良いといわれています。



 


正月用に買ったパウチの茹であずきが有ったのであんこ餅にして朝食で頂きました😊


一般的にあんこを餅で包んでいるのが「あんころ餅」、餅をあんこで包んでいるのが「あんこ餅」と言われています。ついでに、

春のお彼岸に頂くのが「ぼた餅(牡丹餅)」で秋のお彼岸に頂くのが「おはぎ(お萩)」

 


 


地元、北海道では「はんごろし」って言ったりもします。もち米やあずきを粗くつぶす事から言うようです(しっかりつぶしたのは「みなごろし」)が、知らない人が聞いたらビックリですよねー😱



 


私は甘いの塩っぱいの酸っぱいの、ほぼ何でもお酒と一緒にいけちゃいます😁


🪙🪙🪙🪙🪙🪙🪙🪙🪙🪙🪙🪙🪙🪙🪙


📈📉📈今週はイベント次第で上にも下にも行くお金事情でしたが、米パウエルFRB議長の言葉じり一つでそのへんの楽観評論家の予想とは真逆に動く有り様😱でも、週間で400円以上のupでした。 慌てない慌てない。



🎌私はのんびりゆったり幸運継続中です。


たまたま好決算やいいIRのあった個別株を持っていて、😲目がまん丸になるくらい(フィボナッチ数列並に)爆騰してくれたので美味しくお酒を頂いています🥂




🐩ブランさんものんびりゆったり中。


🚞🪪🗝️🚞🪪🗝️🚞🪪🗝️🚞🪪🗝️🚞🪪🗝️

先週息子が落とした、「通勤定期とマイナンバーカードと保険証と家の鍵」。親切な方がいらして最寄りの警察署に届けてくれてました。


有り難いですね。🇯🇵いい国ニッポンです。

その裏側ではドンパチドンパチの終わりが見えません。天災も人災がトリガーですね。


John Lennon - Mind Games 



ではでは、マインド・ゲーム🧑‍🤝‍🧑

また来週🤗