🐲明けましておめでとうございます。

皆様にとっても私にとっても

良い年でありますようにお祈り致します。

(地震の大きかった石川県、富山県の皆様、

心労お察しします。早期の復興お祈りします)


さっそくですが、

amebaの新年おみくじを引いたら

でした。



 

 

 

 始めの一言にある「人の過ち我が仕合せ」とは、「シャーデンフロイデ」(Schadenfreude) の事ですかね。(シャーデンフロイデ:自分が手を下すことなく他者が不幸、悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情)


こんな時になんだか複雑な一言ですね〜

wikipediaで調べるとどういった状況でそういった感情なりが生まれるのか書かれていて興味深いです。オードリー・ヘプバーン主演の映画「ローマの休日」もこの感情の皮肉が込められているとか…


そんなこんなで私的な拡大解釈をすると、


人の振り見て我が振り直せ。約束を守り、思いやりと聞く力を持てば、直感力が冴え渡り、仕事運すなわち金運上昇する!


としました。因みに文字色は今年の流行色の

ピーチファズ(ピーチとオレンジの中間色)です。

あと、ブルーもいいようですね。


🎍お正月と2日は休みで、その後は相変わらずの不規則勤務で今年も始まります。


お正月の朝食は、お雑煮とお餅お団子昼食は、🥪ホットサンドと栃木土産の柚餅子(ゆべし)と🍓いちごとあんずのジャムパン🍞

食い過ぎだー 胸やけだー

なんて言ってたら、1月1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震があり、石川県で震度7の地震と大津波。暗くなるし寒いしで生きた心地がしなかったでしょうね。

夜が明けて次第に被害状況があきらかになってきました(日が立つにつれて悪くなってます)が、天災でも人災でも残酷ですね。





🥩昨年末のリベンジで焼肉食べに行きました。写真のアレだったりコレだったりを腹いっぱい食べて。更に…


締めのクッパは多かったー


なので、🐩ブランさんの午後散歩はチョット長めにして、夕食は🫛豆で軽く一杯🍺

長男の御招待かと思いきやお店紹介だけで結局私がスポンサーかい… おいおい…
今年もいっぱい稼がなきゃねー

とか思いながら言いながらニュースの時間と思いテレビをつけると新たな事故映像が。


🛬新千歳空港発のJAL機と能登半島地震の被災地に物資を届けるため新潟に向かおうとしていた海上保安庁の輸送機が羽田空港の滑走路で衝突事故ですよ。JAL機の乗客は無事らしいですが輸送機の乗員はひとたまりもない…
ご冥福と共にお悔やみ申し上げます。

明日は我が身にならないよう気をつけて。

 


もうやめてくれー