いよいよ今年もフィナーレを迎えます。

終わり良ければ全て良しの如く、年末競馬を頂くことができました🙋
(ルメールさんもやっぱり怖いので買ってました)

皆さんはどうでした?
(ギャンブラーじゃないからやってないか…)


やはり有馬記念はレジェンド武豊、きっちり締め括ってくれました。3着のタイトルホルダーも安心して種馬生活ができますね。



🏇武豊騎手がレース後、馬上からドウデュースにかける言葉が良いですね。「ありがとう」

有馬記念ドウデュース - ジョッキーカメラ 


🐴今年の競馬収支は➕で終われたよー🕺


💴儲かった泡銭は無くなる前に来年からの新NISAの運転資金に即入金しました。💹



📈2023(令和5)年の日経平均株価終値は33,464円。紆余曲折しながらも年間で7,369円(28.2%)上昇しました。今年日経平均のインデックス投信を持ち続けたあなたも私も同様に収益があったって事ですね。イヤェ〜💃


なので、

売ったり買ったりせかせか売買せず、ネットや証券会社や銀行等の口車に乗せられず、手数料の高いアクティブ投信には手を出さず、オルカンやS&P500等のインデックス投信を設定したら、後は放ったらかしで本業に精進してればいいんじゃないかと思う次第です。 


 

 📉下げ相場はドルコスト平均法の積立投資

📈上げ相場は一括投資が効果的。 とか…



 

人生100年は無理としても、今からでも遅くない。始めないと始まらない複利マジック。


 

身長 171 センチ  の私は、体重が

年始 57.5kg で始まり、アップダウンはあったものの、年末 57.4kg で締めくくり。



先日届いた人間ドックの結果は、HDL(善玉)コレステロール値が「90」のB判定(善玉だからいいっしょ…)以外はほぼ健康優良児でした。言葉通り、ゼロで死ねるかな?





今年ラストの今週、
月曜日は休みで✂お姉様にカットしてもらいさっぱりしたのはいいが頭がさぶい。火曜・水曜日は仕事。木曜日は休みで🚴30㌔ほど自然を浴びながらチャリった後、🚪玄関をキレッキレイに✨磨き上げて気分上々。金曜日も休みで🛒今年最後のお買い物。歳の瀬、皆様がお休みの土曜・日曜日は書き入れ(利益を帳簿に書き入れることから、「掻」✗ではなく「書」○の字なんだそうてす)時で休まず仕事して年末を迎えます。





今年はどんな1年だったと振り返るところですが、それは自分の頭の中で回想するとして…

🐲辰年2024(令和6)年の向こう3ヶ月程のイベントを思い浮かぶ範囲で挙げてみると、

[1月]退職3ヶ月前
仕事始め。競馬始め。ウクレレ始め。チャリ始め。新NISA運用始め。

[2月]退職2ヶ月前
ブランさん連れて何処か旅行に行きたいな。

[3月]退職1ヶ月前そして退職
年金をたくさん貰えるように手続きをする。
後くされないように仕事を引き継ぎ、有給休暇を使い切って退職(本退職)する。

[4月]とりあえずフリー 
ハローワーク行って雇用保険から貰える給付金を一切合切貰う手続きをする。
年金を使わないように、そして呆けないように何か手足動かす仕事を探して新しい自分を見つけに行く。(何か紹介して〜)





2023(令和5)年締めの曲は、



テニスやバレーボール等で両者(チーム)があと1点で勝てる状態で使われる deuce 。

でも作者が Gene Simmons からすると、この Deuce はどうも下ネタ系っぽい匂いが…
じゃあ、🐎DoDeuce はどうなの?💋

いや〜今年は下ネタで幕を閉じそうです😅

皆様、本年も大変お世話になりました。
2024(令和6)年も変わらぬご愛顧、よろしくお願い致します🙇 ではでは。