今週は月またぎの一週間。そして寒い!

月末は何月でも慌ただしいですね―🏃



あれもしなきゃこれもしなきゃと気がはやる私に「落ち着きなよ―」とブランさん🐩


なにはともあれ、朝食後の一眠りがたまらないブランさん。気持ち良さげ😴


そして今年も12月ですよ。

ボーナスもらったり、年金もらったり、還付金もらったりしてウキウキしてるところで岸田に誤魔化されて、ばら撒いたお金はパーチーで集めて私腹を肥やし、国民にはこっそり増税のプレゼント。なお先程、ヨルダンがパレスチナ自治区ガザ情勢の影響で厳しい財政状況にあるとして、約1億ドル(約146億円)の財政支援をしたそうです。


2024年4月たばこ税増税
法人税増税
所得税増税
復興特別所得税の期間延長
年内後期高齢者医療保険の保険料上限を年73万円に引き上げ
高齢者の介護保険の自己負担を1割から2割に
国民年金の加入年齢を60歳から65歳に引上げ決定
2025年結婚子育て資金の一括贈与を廃止
後期高齢者医療保険の保険料上限を年80万円に引き上げ
2026年以降教育資金の一括贈与の廃止
生前贈与の相続税加算期間を延長
退職金の非課税枠を縮小
厚生年金の支給減額

こんなんなのが予定されてるそうです。




今週もつまらない日経平均株価。
米ダウは年初来高値更新しているのに。。。


こちらは私の体重1ヶ月チャート😲
結構、乱高下してますねー⬆️⬇️


ところで、先週書いた通りにNISA口座がある◯◯証券で積立設定したところ、積立投資枠ではスポット購入ができないとのことで、いきなり其の一、二のところで挫折です😵

 

 


 


 

でもよくよく考え、上の本など読んでみて、

現NISAで保有期間がまだあるのに無理して解約する必要もない分けで、投資資金があるうちはそのまま保有しておけばいいじゃん。焦りは禁物です。方向転換ですね。

新NISAの積立投資枠は野村スリーゼロ先進国株式積立設定に変更して。その代わり成長投資枠ではスポット購入が可能だったので、オルカンS&P500にスポットと積立をセットで設定して、後は死んだふり。私は、Get It On!


T.REX - Get It On 


Bang A Gong  Get It On!



🫕今週作ったうまうまの一品!


第三の出汁(だし)と言われるトビウオを原料とした「あごだし」で、いつもの唐揚げとは違った味付けの唐揚げを作ってみました。
これ美味しいよ!
またまた大好評でした!🍻

基本お出汁なので汁物や鍋料理なんでもいけると思います。また、売ってる唐揚げにあごだしを和えて温め直して食べても旨々だって。



🐩ブランさん、元気一杯です!


🥤まだお酒の時間には早いのでレモンスカッシュ飲んで小掃除でもしますかねー


ではでは、また来週🤗