今日はお彼岸中なので、お昼ごはんはおはぎ。
口福堂さんのおはぎいろいろです。写真の粒あんと、ずんだ、黒ごま、きな粉。ジジババはこんなお昼で充分。店のお姉さんがそれぞれの容器にそれぞれの粉を更に盛ってくれて、帰って茶を啜りながらご先祖様に食べて供養を致しました。美味かったよ。

おはぎの呼び名はいろいろ。
春は「ぼた(牡丹)もち」、秋は「おはぎ(萩)」で、夏は「夜船」、冬は「北窓」。
北海道にいた頃、おはぎの事を「はんごろし」と言っていた。もち米を搗く様からか。

🐩天気良かったのでリードをグイグイ引っ張る元気なブランさんでした。

ではでは、今宵も月を見ながらと思いきや月は見えず


映画やってるみたいですね