最近見させていただいている記事の中で昔良く聴いていたアーティストの一曲をアップしている方やどストライクの選曲している方もいて、嬉しくなったり、懐かしんでたりしています。下は、昔自分が書いていたものです…


🎸このタイトルは、2005/11/13に私が別の名でアップした時のものですー😊


🎸Led Zeppelin の ブラック・ドッグのジャケットが超懐かしいー😱 その時の記事は…


🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸

zep1

私が洋楽に興味を持ったのはテレビでやっていた「モンキーズ」や「パートリッジファミリー」(恥ずかしい...)を見てからだと思います。1969年、世の中がビートルズ来日やアポロ11号月面着陸に成功、日本万国博覧会(大阪)開幕で沸いていた頃、母が買ってきたビートルズの「ミッシェル」をドキドキしながら聴いていた。レイチャールズ、パットブーン、エルビス、ベンチャーズ、寺内タケシ位しか知らなかった洋楽の世界。よもや、ウッドストック・コンサートが開催されていたなど露知らず、それ以前は日本の音楽だけで、学校の音楽の時間にクラシックを聴くのが関の山でした。 月日は流れ、兄が聞いていたラジオ(確か札幌STVの「ダイヤルリクエスト」だったと)から流れていたチェイスの「黒い炎」、マッシュ・マッカーンの「霧の中の二人」、ミッシェルポルナレフの「シェリーに口づけ」、ショッキングブルーの「悲しき鉄道員」、ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズの「恋のかけひき」、メッセンジャーズの「気になる女の子」なんかを一緒に聴いていた。その後、T.REX 、デビット・ボーイ、スレイド、シルバーヘッド、アリス・クーパー、スージー・クワトロなど当時グラムロックと言われていた音楽に傾倒していきましたね。 NHKでたまにロックコンサートのVTRをやっていたの知っています?フェイセズ(ロッドスチワートがいた)、ローリングストーンズ、ジミ・ヘンドリックス(ウッドスットクでギターを燃やすやつ)やエマーソン・レイク&パーマー(エマーソンがムーグとか言う楽器で演奏していたやつ)なんかを記憶しています。それから、どこでやっていたか忘れましたがJUN&ROPE提供の「Sounds in」と言う番組見てました?アーティスト の格好良さに感動しっぱなしでした。その後の番組が「Soul Train」だったかな。世の中、アフロになりソウルチィックに変わって行きました。ミラーボールに誘われて私も「フィーバー」していました。その後テクノサウンドにどっぷり犯される始末で、いやはや何とも。YMO 、JAPAN 、クラフト・ワーク、ディーヴォなどなど、いろいろいましたねー。

🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸


こんな感じで書き始めていましたねー

また機会があれば次作に好ご期待ー😅