先日あった息子の英語教室のハロウィンパーティーで
近所のお母さんで息子と違う小学校に通うママさんから
「そっちの小学校のバザーどうだった~?」と聞かれました。

うちの小学校はこんなカンジ。そっちは?
などとお話していたら、小学校によってずいぶん内容が違うことがわかりました。


なので今回はうちの小学校のバザーはこんなカンジでしたというお話デス。

うちの小学校のバザーは体育館とグラウンドが会場です。
体育館では手作り品と提供品の販売、業者による宿泊研修用のバッグなどの販売。
グラウンドでは食べ物屋さんが主で物品販売もあります。

食べ物は

 中華まん
 あんまん
 カレー
 焼きそば
 カキ氷
 フランクフルト
 チョコバナナ
 ジュース
 おにぎり
 パン
 ドーナッツ

 などなど。

息子が食べた『あんまん』は50円、私が食べた『カレー』は150円でした。
バザーなので人件費なしの原価+利益だけのお値段なのでお安いです。

駄菓子屋やオモチャ屋もありますよ。子どもにはこちらが人気みたいです。
息子は飛行機模型(発泡スチロールで作って飛ばすやつ)を100円で買ってご満悦でした。
でもそれ普通の店でもその値段だぞ。

保護者はバザー前に体育館で販売する品(新品のみ)を提供します。
うちはビンボーなので販売できるような新品のいいものはないので
いつも手作り品を提供しています。

去年は女の子向けの生地で移動ポケットだけを沢山作ったので
今回は、男の子のママにも買ってもらえるように

 防災頭巾カバー兼座布団カバーを3枚
 学校で使う袋セット2個

ほど提供しました。

私が手作り品のコーナー行ったときには防災頭巾カバーが残り1枚だけになっていました。
あのあと全部売れたかな?売れてくれてたらうれしいな♪


去年手作り品の販売をみたときにステキに作ってあるのに巾着袋の出足がよくなかったようなので
今年自分の作ったものが売れ残ったらイヤなのでちょっとだけ工夫。
共布で学校指定の袋をセットで作ってきっちりアイロンをかけて透明の袋にパッケージング。
中には袋のそれぞれのサイズと素材を明記した紙を入れておきました。
小学校のバザーなのにちゃんとお店っぽくしてると売れるかな~と思ったら
やっぱりちゃんと売れてくれました。
ってゆうか机に並んでさえいなかった。役員特権発動されたかな?瞬殺だったらうれしいな。


で、前置きが長くなったけど私が買ったのはこちら。

体育館での提供品は近所の奥様方が早めにきて並んで両手いっぱいに買って行くので
出遅れるとあんまりいいものがありません。
洗剤なども超安いのでスーパーのセールよりも戦場です。
カウンター内の役員ママの「机を押さないでぇぇぇーーー!」という声が響きます。
わたしは息子がこの学校に4年以上お世話になる予定なので控えめにしておりました。
「おめーの母ちゃんのバザーでの鼻息スゲーな」と息子が言われたらかわいそうだもんね。


今年はまあまあかな~?もっと早く行けばもっと買えたかな~?
洗剤とかシャンプーは重いから買わなかったけど買えば良かったかしら。

●毛糸 10玉で200円と 4玉で80円を組み合わせて
 毛糸 24玉で 480円也。
   ジョンレノン印の毛糸です(爆)
   ウール100%よ。
   どうするのか?編み物しないのにどうするのかっ!?


●グレープフルーツジュース 100円×2本


●千葉都市モノレールのハンドタオル 50円
  息子がアーバンフライヤーの試乗会でもらったのと同じものを見つけたので買ってみた。
  いいタオルだしかっこいいのよ、コレ。レアだし。


●マイクロファイバータオル8枚セット 100円
  まああれば使うものなので買った。


●赤青鉛筆 30円×2本
  「ことばときこえのお店」で購入。去年は「先生の店」にあったのでそちらで買いました。
  あれば使うでしょ、これ。


●ポーズ人形 100円
  「ことばときこえのお店」で購入。息子がいつもIKEAで欲しそうにしていたので購入。
  店番の先生曰く、子ども達に大人気で店先で遊んでいくけど買われていなかったらしいです。
  100円は小学生にはお高いのかな?
  息子は母の戦利品からこの人形を見つけた瞬間に「僕用に買ったの?」と聞き、
  うれしそうにおもちゃ箱に入れていました。


今年はバザーの後にサッカー観戦があって30分しかみれなかったので
(そのうち15分は息子が落としたお財布捜しについやされた)
お買い物もグルメも堪能できませんでした。

来年は役員をやる予定なので(入学時のアンケートで何年生で役員をやるか書かされる)
あんまり楽しめないな~。残念。