今年もハロウィンの季節ですね。

息子はいつも私の作った忍者装束を着て英語教室のハロウィンに参加しています。

これはおととしのハロウィン→『今更ながら ハロウィンパーティーで忍者の衣装!』

この衣装は3歳の頃から着ていて小さくなってしまったので
去年新に作り直しました。

これは去年の写真です。
おんぶに抱っこで『おがる』

この衣装には悩みがひとつありました。

『ポケットがないあせる

秘密の巻物は懐に入れるからいいとしても
手裏剣を入れるポケットがない!

本物の忍者は胸元に秘密のポケットがあるらしいのということを知った
息子がぜひつけて欲しいというのですが
裏に隠しポケットを上手に付ける自信がないし
付けたら付けたでヤツ(忍たま)は頻繁に胸元から手裏剣を出し入れして
着崩れるにちがいないDASH!

ということで腰の紐の部分に取り付けられる移動ポケット忍者版を作ることにしました。
ティッシュを入れるわけじゃないので簡単でしたよ。


出来上がったのがこちらキラキラ



前面に手裏剣が入れられます。


トリック オア トリート で もらったお菓子は筒状の袋にいれておけます。
筒の上のほうは折り返してフタになります。


裏にはマジックテープ付きの紐がついているので
腰の紐に取り付けられます。
ズボンのベルトにつけてもかっこいいよ。


出来上がったものを息子にみせたところいたく気に入ってずっとズボンにつけていたので
明日のバザーでおサイフを入れるためのウエストポーチとして使われることとなりました。


忍者の悩みも解消されて、日常も使えてとっても便利でよかったねというお話でした。



【追記 2012/10/29】
このあとバザーでおサイフをこのポーチに入れて参戦した息子ですが
飛行機の模型100円、あんまん50円を買ったところでポーチごと紛失しましたよ叫び
残金750円も残して!!

バザーの後はサッカー観戦に行く予定だったので
担任の先生と本部に紛失したポーチの特徴を伝えて小学校をあとにしました。
味スタに向かう車の中で、ぜんぜん反省していないこと叱られて泣いていた息子でしたが
開場時に担任の先生から無事本部に届けられたという連絡があって安堵していました。

そして本来のハロウィンで使うという目的は果たせず。

この人は夏休みに2000円、今回は750円(見つかったケド)紛失しているので
しばらくはイベント事でのお小遣い禁止、おうちでのオヤツはお母さんの手作りのもののみ
ということになりました。

ん?毎日手作りのオヤツを息子に作らなくてはならないという私が一番負担多いと思うのですが??
何故?


とっぺんぱらりのぷう