息子が一年生のときの教科書とノートを整理していたら
面白いものを見つけました。

そう、私は引っ越しの最中に
ダンボールにいれる漫画を読みふけって
当日に慌てるタイプの人間です。




『うみへの ながい たび』
を読んで続きを想像する問題です。

息子の回答にはこう書いてあります。



じぶんたちで どくりつして いまは

けっこんして アパートに すんでいます。

十年ご おかあさんの そおしきで

スピーチをすることになった。



えっと…、野生の白くまの兄弟のお話でしたが?

『一人立ちしたんだね。』という
先生のコメントがありがたいです。

ノートがかえってきた後、
『きょうかしょのおはなしをもとに。』
という先生の注意書を息子はちゃんと読んだのでしょうか!?


小学生ダンスィの想像は止まらない…。