札幌に帰省しているときにオットの母のお姉さん(伯母さんですね)のお宅に
千葉土産の『ひしほ』を持ってお邪魔しました。

こちらのお宅は札幌の家から徒歩2分。

こちらの伯母さんはとてもセンスがよくて家具や使っている道具もステキです。

お茶をいただいているときに、桜の皮の茶筒があったので
「やっぱり桜の皮の茶筒はステキね~♪」
なんて褒めてしまいました。

私は『茶飲み』ではありますが道具にはそんなにお金をかけていないです。
茶筒なんかははるか昔に実家から持ってきた贈答用のお茶が入っていた金属のやつだったりするのです。


そしたら
なんと

おんぶに抱っこで『おがる』

もらっちゃいました。

たぶん桜の皮の茶筒のお値段をご存知の方もいらっしゃると思うのですが
『ひしほ』のお返しにいただけるようなものではないので
固辞いたしましたが
「モノの価値ががわかる人にもらってもらえるなら~」と。

こちらの茶筒。わかるかな?
内フタも桜の皮なんですよ。コレだけで値段がさらにお高くなるのです。ほえ~。



さらに!こちらも!

おんぶに抱っこで『おがる』

「二つあるから、使っていないほうを。」と
菓子器をいただいちゃいました。
きっと、これもいい値段するんだろうな orz


さっそく、北海道土産の『わかさいも 』を入れてみた。

おんぶに抱っこで『おがる』-DSC_0274.JPG

いやーん、美味しそう♪


もし中東に行ったら安易に褒めないように注意しないと。たぶん行かないけどね。