毎日のようにネットニュースでみる。いつにも増して事故が多い?

自分も最近トレッキングもどきのようなことを始めたから、余計に気になる。

冬山や剱や槍・人けのない山など、そういうところには行かない(行けない!💦)にしても、気をつけたいと思う。

低山ハイクや楽して(ロープウェイ等)いい景色を眺める今のスタイルがいいかな(笑)

自分の体力、技術に合った山に登るのじゃ。

そういえば、去年焼岳で転倒して亡くなった人は、知ってる方だった。

えーっ?あの人が!とびっくり。びっくり

 

山菜・タケノコ採り行方不明も多いなぁ。

やったことないから分からないけど、面白くて夢中になってしまうんだろうか⁈

熊に遭遇でもしたら大変!

 

 

山での遭難に注意しましょう!といくら言ってもなくならない…。

滑落やいつの間にか迷ってしまう遭難…。

自分は経験もあり大丈夫!と思ってるから行く(登る)んだろうけど、

難易度の高い山の単独はダメ!バツレッド

自由気ままな時を過ごして事故に遭遇…皆に迷惑かける。

しっかり下調べをして、違和感があったら引き返す勇気!

(…と、ド素人の私が言うまでもないけどね)真顔