最近は…何でも修理だわ | morechamaのブログ

morechamaのブログ

morechama ブログ始めました。
愛する子供達・孫達の事。
韓流ドラマ、好きな物に囲まれて暮らしたい。

かつては…

「ここはこうした方が良いよね」なんて理由で工事に入って貰ってリフォームを繰り返していました。

( 子供達の成長と共に各部屋の使い勝手が変わってくるからよね )


が、しかし、😞

最近は…「不具合」「壊れて修繕・交換」「経年劣化」等々の理由で工事👷です。


築25年(離れも築20年以上) 仕方がないのよね。


今日は離れの " トイレの🚽便器交換 " と " 離れのキッチンのエアコン交換 " でした。


各トイレ、メーカーはずっと " TOTO neorest " でしたが…

今回、Panasonic アラウーノに変わりました。

洗剤タンクが付いてるのは初めてです。

何でも、進化してるわぁ😅。




早速、アラウーノ用洗浄補充液をポチりました。




先月、離れのキッチンのエアコンが可動しませんでした。

経年劣化に加えて、昨今の劇的猛暑のせいでもあるそうです。


只今、試運転中。




7月は悪月

 " 離れの座敷 " の埋め込みエアコンも壊れてしまいました。

急ぎ、7月中に交換完了。



年末年始の時、年に一度くらいしか「離れ」を利用する事が無いから…

( 子供達が泊まりで来る時だけよね )


だから、私は壊れていても良いかなぁ〜なんて思っていたら…

主人が、「ちゃんと交換しとこうよ」って言うものだから…やむなく…。

結構な諭吉💴さんが飛んでいきます😞


まっ、これで、私達が死ぬまでモツかしら。



これも7月、母屋のバスルームのある洗面所の収納を作り付けオーダーしました。


洗濯ピンチハンガーや諸々の物の目隠しよね。



コレも私達が死ぬまでモツわね、😆アハハ。


全盛期に比べて、しっかり働けない老人達にこそ、古〜い古〜い家に暮らしてるんだから…

それなりの補助が必要かも ( 必要だ!)