フランス人の好き嫌い、野菜キライ、魚キライ、好きなものしか食べない、いつも同じメニューに安心するって結局








フランス人の無理強いしない文化のせいだと思った









あたし、この前初めてライスコロッケ作った←え、また始まった?









だってライスコロッケなんか食べたことない日本にいた時←コロッケは食べるけど(買うが正しい)








なんでライスコロッケ作ったかと言うと、

コロッケライスになる前は

l'entilles とトマト、キュウリ、赤玉ねぎのサラダ上にサラダ鶏、手作りインドソース(人参入り)を晩御飯に出したの、私が食べたかったから







そしたら野菜キライでしょうフランス人?じゃがいもしか野菜と思ってない彼らに出したら大いに余り(鶏肉は食べるけどな)






翌日は余ってたバスマティライスを加えて玉子入れてケチャップライス、その上に不本意ではあるがフロマージュラペ(溶けるチース的な)で少しジャンクなムード出したわけ






そしたら禿ジジイ(夫)は、はぁ米の気分じゃない…息子に限ってはキレキレで部屋に閉じこもり←スープのせい








また余り、それをライスコロッケにアレンジしたら









やっと完食…揚げ物なら食べるのね男子…足りないって取り合いになってたわ…








日本で子供してたとき好き嫌いしたら怒られたのと超負けず嫌いなので食べれるようになりました







唯一食べられないものはシャコ…大っきらい





    ↑本当に無理…見ただけで鳥肌立つ




フランスで食べれない海老はlangoustine...大っきらい←大キライ大キライいうな









日本は好き嫌いは克服しようとするのに対して







フランス人は強要しない、相手の意志をリスペクト…バゲットの中だけ食べて外側を投げて遊んでも周りは怒らない…←怒ろうよ?








また愚痴みたくなったけど…てへ?