夫が気づいたものですから(私は洗濯物をとりにいっていた)






夫が対応したんです






セーターに飛び散ったコンポートをどのようにフランス人は取るか?(個人差があると思われますが、私は過半数はこの対応だと確信しております)






私が洗濯物を持って居間に行くと夫は







台所のエポンジュ(スポンジ)で息子のセーターのコンポートを拭き取っている最中だった…






在仏歴が長くなると皆さんご存知だと思いますがフランス人は全ての汚れをエポンジュで解決します


例1 テーブル拭きにエポンジュ


例2 床に落ちた食べ残しも私が見ていない時にエポンジュで拭き取っている


例3 エポンジュで棚を拭いたり


例4 エポンジュで冷蔵庫を拭いたり



とにかく全ての汚れをエポンジュに託す


うちの夫、料理はしないが掃除はしてくれるので助かりますが衛生概念が無いので、綺麗と清潔の区別がわからない人なんです





もったいないですよね…






綺麗=清潔だと思っているので結局は不潔なんですよ







見た目だけが全て







清潔なんてÀ quoi ça sert ? À quoi bon ?ていう






例えるなら三日前のパンツを履いた上に新品の皺の無いジーンズを履くみたいな?←は?






旅行で私が歯ブラシ忘れた私に僕の使いなよ?と貸してくれる破壊力







使わないで歯を磨かず寝ましたけどね…








夫は毎朝シャワー浴びるけど歯は在宅勤務なら磨かないとか良くやりますし







そんな人が息子に毎朝歯を磨け!と偉そうに言ってますけど







そんな事を書いてる私は風を引いて3日間シャワー浴びてませんけど←似た者夫婦?(風邪引いて無理だった)









セーターをエポンジュはちょっとぐぇつとなったので夫からエポンジュを奪い去りましたけど、っていうのはエポンジュも結構劣化していたし新しいセーターだったし、なんか……フランス人は肛門も口も同じ感覚なんだろな…って思ってしまって←ちょっと!




肛門代表ニコチャン大王











そんなフランス人の父を持つ息子も自分のトイレで遊んでましたけど…(未使用です)






悪口じゃないですよ、悪口じゃなくてこう…長く居てもびっくりすることが沢山あって私はまだまだだと痛感しております






ノエル早く終わなんないかな…←まだ始まってないけどな