朝、カーテン開けてカンガルーいたら多分、カンガルー並にわたし飛ぶと思う…





カンガルー、いや、昼食を紹介…ってか夫が在宅勤務だと昼はわりときちんと用意しなきゃいけないから嫌です




作りたくない…時は…夕食の残りを出します(しかし前夜の残りは嫌がるので二日前のものとか出すのがポイント)



アントレ

céleri rémoulade気持ち悪いセロリで作るサラダ←気持ち悪い言うな

気持ち悪いセロリ céleri rave 

プラ

Chou farci 気持ち悪いキャベツ(ケール)で作ったロールキャベツ

気持ち悪いキャベツ chou frisé 

こんな感じでうちは洋食が多い←洋食て…











本当に…いい加減THE和食が食べたい…もーずーっとみょうがとか食べてない←なぜみょうが?







和食を食べてくれる家族が本当に羨ましい…和食は自分に作るので作る回数が減り年々下手くそに…一方でフランスの家庭料理の方が腕があがった感がある








日本にいたら今なら筍ご飯とか栗ごはんとか湯豆腐とか鍋とか牡蠣とか刺し身とか…あゝ和食が食べたい…

人の作ったご飯が食べたい…大人になるってしんどい…











からのモンブラン食べたい…食欲の秋←秋終わったで?






なんだかんだ言って今年が終る…←いつも唐突




あ、そうだ母が2回目に送ってくれた小包届きそうです、TAX払いましたネットで




高いよね…あたし小包2個で約52-55€ぐらい払ったよ…しかも一個目の小包は星の数くらい切り干し大根スター入っていたから…


 

 


なが〜い昆布とかも



 

 


ふりかけを息子のために頼んだら



 

 

ごっつ昆布のふりかけ送ってきたし…




コマとか送ってきたし



 

 


うまい棒まで…30本…ちなみにコンポタージュ味息子は大っきらい…ってかうまい棒が嫌い…私はチーズ味が好きなのに…ってか高校生以来食べてないのにうまい棒…どしたママ?


 

 




ですから、キッチンでワイン呑みながら食してます…ひとりアペロ








あと、母がLINEで鉛筆削りはとどきましたか?という気がかりなメッセージ…





うちに腐る程鉛筆削りあるのに…けど日本製なら性能が良いに決まってると言い聞かせる








あ、美容系もありました手紙も添えて
凄く白くなりますと達筆で…



 






3つも送ってきた…Timaちゃん、歯が黄色いから白くしなさい?ってダイニングメッセージ?←ダイニングメッセージ?







ま…落雁送って来られるマシなんです…前は5箱ぐらい落雁送ってきましたから…2018年かな…今もあります落雁








ま、そういうのもあり、もう何も送らないでママ?と言ったのですが、コロナの収束と共に何か我が娘にと送ってくれるママありがとう…







あ、干し椎茸や高野豆腐やわかめや胡麻やミートソースやらゼリやら……ありがとう、あっ、じゃがりこにメッセージ書いてくれてありがとう…友達は沢山出来ましたか?って書いてありました…









ママ、人が私を避けていきます…







2個目の小包が今からドキドキしてます…