タイトル通り、息子、珠男が飛び級するかもしれません






喜ばしいというよりも、心配の方が多いこの提案






今すぐと言うわけではなく、学力テスト的なことと子供の心理士の方と担任が相談して決めるということになるみたいです





珠男は、いっつも授業が退屈だと言っていて、かと言ってバランスは悪いんです






服はまだ一人で着れないし、今でも乳を吸おうとしてきたり、グーグーと言って四つん這いになって赤ちゃんのマネをしたり、まぁまだ幼稚性は他の子供よりも強い






反面、理解力が早く、数回で物にする所があり、You Tubeでロシア語やらスペイン語やら英語を話したりする所が2歳半であって





特に数学が好きみたいで簡単な掛け算まで5歳でやってのける子供





だから家にあるおもちゃも退屈みたいで結局タブレットを遊び道具にしてしまう






日本語はあまり好きじゃない子供←いるその情報?





学校ではみんなと遊んだりもするけど、一人で遊ぶことも多く、一人で遊ぶ時はメイトレスにマインクラフトのゲームの話しをしたりして大人と話す方が好きみたいです






飛び級もあれば逆に小学校から幼稚園に戻る子供たちもいるらしく






なんていうか、きちんと子供達のことを観察してくれている教師たちには頭が上がりません





もし珠男が小学校に行くことになりついていけないようなら幼稚園に戻ることも出来るらしく






こう、難しいな子育てっていつも思います





今まで家で珠男が遊ぶものがないと泣いていたのを私達夫婦は叱ったりして




なんかごみーんなんですけど←きちんと謝って?





その、私が言いたいのは知能が高い=勝ち組ではなく、それに伴う代償や周りと違う生き方を少なからず被っていくって胸が痛くなるというか





ま、もしかしてこれが最後の飛び級かもしれないし、飛び級しないで留まるかもしれないし





ただ、どうしたら珠男が楽しく生きていけるか考えるのが面倒←は?




面倒というか未知なこと過ぎて、基本放任主義の私なんかにできるのかな?みたいな?




夫のほうが教育パパだから沢山のことを与えすぎないかとかのほうが心配です





今までそれで沢山夫とは喧嘩してきたから





例えば水曜日はスポーツに日本語、その日にコンセルバトワールの予備校みたいな所にピアノを習わせようとしたり(珠男はピアノはまだやる気ない)





金土にはゴルフテニスをさせようとしたり





なんか5歳でそこまでさせる意味が私には理解出来なかったし、珠男も学校終われば疲れてるから可哀想だと思ったし





けど、結局珠男の才能を私が摘むんでいたら?と考えたら責任は凄く私にあるし





っていう葛藤を書いた





興味ない人にはごみーん