続きを書こうとして、昨日書き始めたものが二つあったのですが、心が折れてやめてしまいました。

さて、今日はお友達の家に行ってきました。

本当は迷ってたんです。バスに乗るのが嫌だったし、落ち込んでたし、イライラもしてて…

約束の時間は朝の10時半、私がこの時間がいいと言っておきながらの遅れますの電話を入れ、更にまた遅れるとメッセージを送って、挙げ句の果てには15時にしてくれと頼む無礼をしたら、おいで待ってるからと言ってくれて、嫌々家を出ました(えっ?おいっ!)

鬱っぽくなると出かける用意が何時もより更にダラッダラとしてしまう駄目っぷりさも輪をかけて、ため息ばっかりな私でしたとさ

バス嫌いなんです、ベビーカーで乗るのが。極力避けてきて、落ち込んでる今日、頑張って乗ってみたらやっぱり嫌いでした。何故なら、混むと場所見つけるのが大変だし、スっごく揺れるし、運転手が勝手に降りる場所変えるから。1人なら構わないけど赤ちゃんといるとそれがストレス

友達は日本人じゃなくフランス人でもなくフィリピン人なんですが、(pôle emploi で運命的に出会いました)彼女は頭が良くて真面目で優しくてフランス語も上手でフランス歴も長い。私は彼女が大好きなんです。

彼女がお昼作ってくれてチャチャっと
冷凍ステーキと冷凍インゲンを。(悪意あるなぁ)

画像借りました

それと、手作りケーキを出してくれたんですけど、彼女言うに「失敗したー」と言うから、「大丈夫だよ」と言って見せてくれたケーキは確かに何か失敗していました。

表面が何時もより焼き過ぎていて所々に粉砂糖かけてて…

でも味は美味しかった!(よかったー!)

コーヒーを飲み、私はざっと話しました。義理母が来た日の後、義理の甥っ子の嫁がメッセージをくれた日に何が起こったか。

そしてメッセージ全部見せました。と言うのは、私は凄く意地悪に感じたメッセージを彼女が私のように感じるか、正しく私ががきちんと理解してるか確かめたかったから。

彼女読みながら

「あぁ、ノン…せっぱ ヴレ Ah non...c’est pas vrai ありえなーい」と言いましたから私はすかさず「ね、意地悪でしょ?」と言うと「せ コンプリケ た べるファミーユ C’est compliqué ta belle famille 面倒だねあんたのとこの義理家族」とだけ言い読み進めていました。

結論から言うと、意地悪で、関わらない方がいいとその嫁と。そうじゃなかったら、それは面倒なことになると。

彼女は同時に私の夫にも話してみてもいいんじゃない、し テュ ヴー?←(si tu veux これみんな良く使うフランス人)と言うから、「オッケそうしてみる」と言い、家に帰り夫に会うと私はまた能面顔に真顔

私、フランス人みたくパッと切り替えれないんです。

*フランス人の喧嘩

喧嘩の後は「あーマシェリ、ジュテーム」と終わるのか終わらないのか…私は終わらない、むすっと次の日まで持ち越します。



それにこのことに関して私達やり合ってないし、私が話すのやめちゃってるから彼と。喧嘩もしてないからスッキリもしてない。

今日は昨日より喋りましたけど、近所の人と話す感じでした私が。

夫は何があったか気づいてるかもしれないし、そうじゃないかも。

どうしてかと言うと、昨日私が書きたかったのは、メッセージの訳を少し載せたかったんです。

その為に携帯のメッセージのスクリーンショットを何枚か撮ったんですが、怒りにまかせて夫と私でしてるGoogleフォトの共有を解除したんですスクリーンショットを撮る前に。

そしてそのスクリーンショットが私のGoogleフォトに取り込まれていったんですが、何故か夜に夫が写真追加したものが私のGoogleフォトに入ってきて、私きちんと共有解除してなかったのかもと思いチェックしたら、共有相手も削除しなきゃいけなかったんですね。

だから、夫の写真が私のGoogleフォトに入ってきたってことは、夫も私のスクリーンショット読んだのかなって思って…確かじゃないですけど

でも、もしそうだとしたら、何か言ってきたらいいのにって思う私がいて、(共有解除したことも)

明日、もう一度細かくメッセージについて書こうと思いますが、わからない
駄目かもしれない。違うこと書くかもしれない。

だけど、きっとこの問題について夫と話そうと思ってます。そしてまた書きますそれを。

もし先が気になっている読者さんがいましたら、待って下さい。書けるように頑張ります。

Ah quelle vie....なんて人生だ←義理母良く言う