先日、プログラムの打ち合わせで

客先へ行った時の事です。

 

打ち合わせを始めて数分したところで担当者から

「もれさん・・・今日、物凄くタバコ臭いですね。」

と言われました@@;

 

もれは21歳の頃から喫煙していて

この日も客先へ向かう車中で

2本ほどのタバコを吸いました。

 

もれ「ここに着く5分くらい前に吸ったからですかね・・・。」

 

そのまま打ち合わせが完了して

プログラムの納期などを話していると

ドン!!と壁の外で大きな音がしました。

 

隣の部屋にいた人たちが駆け込んできて

「何の音!?」

「もれさんが転んだのかと思った!」

などと言うので

「多分、この壁の裏側(屋外)ですね。」と

様子を見に行きました。

 

そこは喫煙所になっていて

吸殻を捨てる容器が地面に転がり

壁に茶色い飛沫が飛び散っていました。

 

もれ「・・・爆発した・・・?」

担当者「タバコだけだと爆発しないですよね。」

 

確かに吸殻がちゃんと消火できていなくても

爆発するなんて事は稀有です。

 

すると吸殻を捨てる容器が置いてあった場所に

肉球のついた動物の足跡が^^;

 

どうやらねこさまが

ここから倉庫の屋根にジャンプしようとして

誤って吸殻捨てにぶつかってしまったようですw

 

爆発か!?と思うような大きな音でしたから

かなりの勢いでぶつかったのでしょうね・・・

 

原因がわかったので室内に戻ると

先に戻っていた担当者が

「もれさんが入ってきたらすぐわかりますね!」

と言いました。

 

『どういうことだろう?』

 

担当者「尋常じゃない臭いですから。」

 

もれ「え!?まだ臭ってます!?」

 

打ち合わせ開始から1時間近く経っているのに

まだタバコ臭いというのです。


担当者「今までも多少、

 タバコの臭いがすることはあったけど

 今日は特別臭いますよ。

 もれさんが歩いたコースがわかるほどに。」

 

『どうしてだろう・・・?』

 

打ち合わせで家を出る前にシャワーを浴びて

洗濯あがりの服を来て、車に乗った・・・
つまり車に原因がありそうです。
 
だけど取り立てて特別なことはしてない気がするし
タバコも2本しか吸っていません。
 
これまでの打ち合わせも
同じ車で同じ様にタバコを吸いながら運転していたのに
なぜ今日だけ・・・?
 
この日は小雨だったとはいえ
タバコを吸うときは窓を数cm開けています。
 
湿気が多くて臭いをたくさん吸着したのでしょうか?
 
考えても原因はわからず
打ち合わせを終えて帰路に着きました。

 

走り始めて数分後

折からの雨のせいかフロントガラスが曇りました。

 

この日は暑くも寒くもなかったので

エアコンを切っていたのですが

曇りを取る為にエアコンのスイッチを入れました。

 

瞬間、「ぐはっ!」となるような異臭が飛んできました。

 

そうです。

フロントガラス下のエアコン通風孔から出てくる風こそ

この日の悪臭の原因だったんです。

 

そういえば、往路でもガラスが曇って

曇り取りをしましたが

その時はタバコを吸いながらだったので

悪臭に気づかなかったんですね>_<;

 

帰宅後、打ち合わせ結果についてメールを担当者に送り

追伸として悪臭の原因について伝えました。

 

ここの臭いってどうやったら取れるんでしょうね???