魔石ダンジョン 聖属性 【狂】ミストドラゴン

 攻略編です。

 

この記事を公開できるということは

最後の闇属性ダンジョンも1分以内クリアが

できたということです^^v
 

聖属性ダンジョンでゲットできる★3魔石は

の3種がランダムドロップします。

タイムアタックボーナス報酬は

となっていて、もれの目標は1分以内なので
ニンフまでになりますね。

初回クリアでミストドラゴンの魔石をゲットできます。



【狂】ミストドラゴンの説明は

となっており、ポイントは
一定のターンごとに霧状態に変化し
霧状態の時に攻撃すると
全体にカウンター
という点です。

もれの感想としては
このカウンターさえ受けなければ
難易度は低めですね。


何度かプレイすれば大まかなタイミングは掴めますので

そのタイミングと行動待機時間の微調整ができれば

カウンターは防げると思います。


ただし、2回目以降の霧状態遷移は
画面左上のカウントで2秒前後の誤差があります。

タイムアタック要素があるので
この2秒はかなり大きいですね^^;

ちなみにもれの場合
1回目が16秒くらいで
2回目は40秒前後でした。

3回目は1分10秒前後だったと思いますが
パターン化できてからは1分以内に討伐できているので
よく憶えていません^^;

霧状態になってからドラゴンに戻るまでの時間も
大体把握できますがカウント2秒から3秒弱
って感じですね。

少しでも時間を短縮するために
霧状態中にコマンドを入力する必要があるのですが
この2秒から3秒弱という微妙な誤差で
カウンターを受けてしまうことも多々あります^^;


さて、攻略パーティは

としました。

ここで注意すべき点はキャラの並び順です。

【狂】ホーリーが範囲内の3人への攻撃ということで
中央のキャラは必ず攻撃対象となります。

そのため、中央ほどHPの高いキャラを置くことになり
HPの低いキャラは最上段か最下段に置きます。

もれの場合、ティファの方がHPは高いのですが
セフィロスのバースト:八刀一閃はシールド効果で
2回攻撃を防げるので
セフィロスを中央に置きました。

必殺技は
レインズ
 バースト:メタモルフォーゼ

ティファ
 超絶:メテオドライヴ

セフィロス
 バースト:八刀一閃

オニオンナイト
 バースト:予言の大器

ヤ・シュトラ
 バースト:アサイラム


ミストドラゴンは地属性無効ですが

ティファのメテオドライヴは地+無属性攻撃なので

よりダメージを与える無属性が採用されます。

とはいえ、与ダメージは少ないです。

やはり技自体ではなくダメージ反射がメインですね。


レインズのメタモルフォーゼがメイン火力です。
セフィロスが副火力ということになります。
ティファはダメージ反射メインで防御無視の鎧通し、
オニオンナイトは魔力と精神を下げるデバフ役ですね。

 

メイン魔石はエンキドウ
サブ魔石で聖属性攻撃UPと闇属性軽減しています。


セフィロスに装備したダークレイドについては
どうやらオニオンナイトの予言の大器と重ならないらしく
装備したものの使っても意味がありませんでしたので
別のアビリティにしても良いかもしれません。


戦術

ティファ
 開幕メテオドライヴ
 ~鎧通し
 ~メテオドライヴを適宜更新
 ~鎧通しが切れたらエンドアスピルでゲージを溜めて
  メテオドライヴを繰り返し

レインズ
 開幕ファブラ・ガーディアン
 ~ダーラでゲージ溜め
 ~1回目の霧状態解除後にメタモルフォーゼ
 ~バーストアビリティ:刹那の輝き

レインズは霧状態解除時点で

ゲージがまだ溜まっていないことが多いです。

いかりを使えば溜まるのでしょうけど^^;


セフィロス
 エンドアスピルでゲージ溜め
 ~1回目の霧状態中に八刀一閃のコマンド入力
 ~バーストアビリティ:黒翼
 ~八刀一閃の繰り返し

オニオンナイト
 開幕予言の大器
 ~両ハイブレイク
 ~バーストアビリティ:追加斬り
 ~バースト効果が切れたら両ハイブレイク
 ~予言の大器の繰り返し

ヤ・シュトラ
 シェルガ~回復


バースト発動はなるべく霧状態直後が望ましいですが
2回目についてはタイミングが合わないこともあります。

タイムアタック要素があるので悩ましいところですが
こればかりはそういう仕様と割り切るしかありません^^;

もれの場合、カウント30秒ならバースト発動
35秒ならバーストは2回目の霧状態中にコマンド入力
という風にしていました。

 

参考までに1回目のコマンド入力のリミットは

エンドアスピルなどの通常アビリティの場合

14秒台前半がギリギリです。

必殺技や待機時間の長いアビリティだと

間に合わない可能性があります。

また霧状態だとティファのメテオドライヴの
ダメージ反射もMiss判定となり
ダメージは与えられませんが
通常状態の攻撃は全体攻撃多めなので
そこそこのダメージソースになります。


最後に注意点ですが
魔石は解放後、自動的に攻撃しますが
霧状態だと魔石の攻撃にもキチンと

カウンターが飛んできます^^;

魔石の発動にも注意が必要ですね。

魔石をエンキドウにしておくと
初回解放時は回復のみなので
霧状態中に解放することができるのでオススメですよ。

もれの場合は初回霧状態中(早め)に解放し
2回目の霧状態前に解放時間が終わって
霧状態解除後に再び解放しました。

とはいえ、若干の前後があるので
時々2回目の霧状態でエンキドウが攻撃してしまい
カウンターを喰らったりしましたけど^^;


ということで聖属性ダンジョン攻略のコツは
 何度かプレイして霧になるタイミングを憶える
ですね。