ようやく魔石ダンジョンの初期6属性
最後の地属性にたどり着きました。
以前は全く歯が立たなかった
地属性の 【狂】ゴーレム です。
魔石ダンジョンを一周してきたので
集めた魔石のステータスアップと共に
これまでのノウハウを活かして挑戦です!
このダンジョンでゲットできる★3の魔石は
の三種です。
タイムアタックボーナス報酬は
となっており、1分以内が目標のもれは
ラルヴァイマーゴまでをゲットする方針です。
初回討伐成功でゴーレムが手に入ります。
ちなみに2017年7月上旬の
もれのベストタイムは40秒台前半です。
ゴーレムの説明は
となっており、最大のポイントは
物理攻撃バリアの アースウォール です。
行動キャンセル効果のある【狂】アースシェイカーや
ランダム4連続物理攻撃のらくばんも
侮れないダメージです。
まずアースウォールは
一定のダメージを与えると破壊できますが
ダメージ数値が「0」なので
あとどれくらいのダメージで破壊できるかは
それまでの攻撃数値を覚えておいて
推測するしかありません。
アースウォール破壊に必要なダメージは
3万前後だそうです。
アースウォールは物理攻撃バリアなので
魔法攻撃であれば関係なくダメージを与えられます。
とはいえ、風属性魔法となると
もれの手持ちで実用に耐えられるアビリティは
メルトン(6回分)くらいのもので
風属性魔法の必殺技となると持っていません^^;
エリアルブラストなどが推奨されているようです。
もれは最長1分20秒までしか戦ったことがありませんが
アースウォールを3回使われました。
ベストタイムを出したときも3回だったので
アースウォールは3回程度と考えておくのが
良いかもしれません。
ネット上にはオーバーフローやバーストの待機時間中に
アースウォールを張られて
折角のオーバーフローを軽減されて損した!
なんて記事も見受けられますが
ここは発想の転換です。
ゴーレム撃破に必要なダメージ
= (ゴーレムのHP) + (アースウォール) × 3回
=59万(60万?)+3万×3回
=68万~70万程度
と考えてアースウォール分も元々のHPだと考えれば
損したと思わないで済むのです。
どうせアースウォールを破壊しなければ
ゴーレムは倒せないのですから
ゲージが減らないけど元々必要な合計ダメージが
決まっていると考えれば良いのです^^v
風属性魔法必殺技の充実しているかたは
魔法パーティにすればそんな発想の転換自体が無駄!
と思われるかもしれませんが
風属性魔法を持っていない以上、
持っているもので何とかするしかないので
ご容赦ください^^;
アースウォールの次は
【凶】アースシェイカーです。
この攻撃は防御無視な上に
行動キャンセルを付与してきます。
行動キャンセル率は中~高の間くらいかな?
行動キャンセル耐性アクセが稀少なので
「運」が重要なファクターです。
キャンセルされないことを祈る以外
どうしようもありません^^;
さて、攻略パーティは
としました。
メイン魔石はフェンリルです。
また上図ではサブ魔石にゴーレムが入っていますが
初回は持ってなかったので
他の魔石でステータスアップしていました。
フェンリルの分身で4回連続の単体物理攻撃:らくばん
のダメージを減らすのが目的です。
らくばん自体は一人に集中しなければ
問題ない程度なのですが
前後の攻撃ダメージと合わさると
無視できません。
必殺技は
ルーネス
バースト:悠久の風
クラウド
バースト:C・モーターサイクル
オーバーフロー:画龍点睛
ザックス
ラッキースター
ティファ
メテオドライヴ
ヤ・シュトラ
アサイラム
です。
基本的にはルーネスのバースト:悠久の風~スカイハイと
クラウドのバースト:C・モーターサイクル
~バーストアビリティ:ソニックラッシュを
ザックスの風属性チェインに乗せて削る戦術です。
またこれまでの魔石ダンジョン同様に
防御無視攻撃【凶】アースシェイカーは
ダメージ反射が効果的なので
ティファのメテオドライヴを使います。
メテオドライヴは地+無属性の必殺技で
ゴーレムは地属性を吸収しますが
無属性のダメージが採用されるので
吸収されて回復してしまうという心配はありません。
ただし、技自体はさほどの火力は出ません。
バフ無しの状態だと350×8撃=2,800程度で
ザックスのスーパースターのバフ状態で5,500程度と
いずれもダメージは低いですが
反射ダメージでかなりの累積ダメージを稼げるので
オススメです。
【凶】アースシェイカーを5人が反射すると
およそ12,000~15,000のダメージをはじき出します。
またゴーレムがアースウォール中でも
反射したダメージでゴーレム本体のHPを削れるのも
ポイントですね。
戦術
ルーネス
開幕3ターン待機時間無しの
レジェンドマテリアを持っているので
ファブラ・ガーディアン
~エンドアスピル
~ザックスのラッキースターに合わせてバースト:悠久の風
~スカイハイ 連発
以降、バーストとスカイハイを繰り返す
クラウド
エンドアスピル
~ザックスのラッキースター直前に吹雪で自己バフ
~バースト:C・モーターサイクル
~バーストアビリティ:ソニックラッシュ 連打
~バースト効果が切れたら吹雪から繰り返し
ザックス
開幕必殺技ゲージが1つ溜まっているレコードマテリアを
装備していますが、開幕では使いません。
ルーネス、クラウドの必殺技ゲージが1つ溜まるまでは
エンドアスピルを連発です。
ラッキースター発動後は風属性チェインを稼ぐため
エアロラ剣 連発
ラッキースターが切れたら更新
ティファ
開幕メテオドライヴ
~鎧通し
~魔石フェンリル解放
ヤ・シュトラ
シェルガ~回復
~必殺技ゲージが溜まり次第、アサイラム
先述の通り、ゴーレムがアースウォールを使おうが
倒すまでに必要なダメージは決まっているのですから
こちらは構わず、上記戦術を繰り返すのみです。
ティファの鎧通しは通常時、7,500前後のダメージで
ラッキースターで攻撃力バフがかかると
カンストの9,999になります。
【凶】アースシェイカーで
行動キャンセルされないことを祈りつつ、
ゴーレムの残HPが2割くらいになったら
クラウドはオーバーフロー:画龍点睛
ルーネスはバースト:悠久の風でトドメに入ります。
できることなら、クラウドもルーネスも
それぞれのバースト効果中に発動して
バーストによるバフ効果を受けたいところですね。
ザックスのラッキースターも重なれば言うこと無しです。
画面左上の経過タイムが1分を経過すると
【凶】アースシェイカー率が上がってきて
1分20秒程度から【凶】アースシェイカーの嵐になり
それまでに倒せなければ、ほぼ敗退です。
上記のパーティだと平均で55秒~1分5秒の間に
討伐可能でした。
また一人倒れてもスコアには影響せず
MASTERクリアを取れます。
二人倒れた場合は戦闘不能者数のスコアが-1になるので
他のスコアを1つしか落としてなければ
MASTERクリアを取れます。
やっと6属性クリアで
次は聖と闇属性になりますね。