<前回のつづき>


さて・・・それから夕方になると

OJ三兄弟が遊びにきました。


OJ 1stは年賀状の返事を書いていて

遅れて来るらしくOJとOJ 2ndが先着しました。


もれ「良い相手が来たね~」


と言うと姪っ子は二人揃ってもれの顔を見て

うなづきながら目をキラキラさせてましたw

かわいすぎますぜw


早速、将棋盤を二枚出して

駒を並べ始めました。


もれ「おいおい、OJ。

  なんだ?その盤面は?」


ネガティブ徒然草

OJ「え!?飛車角落ちですが?」


もれ「お前・・・なめてんのか!?」


姪っ子(妹)「なめてる~!」


OJはこう思ったでしょう。


『飛車角落ちでなめてるってことは

  この子、強いのか!』


もれが手を伸ばして

いつもの形にしてあげましたw

ネガティブ徒然草


OJ「えええええええ!きっつ~~~~」


OJ 2ndの盤面も同じにして

ルール説明です。


もれ「お前ら二人!

  取った駒は使っちゃダメだからな!」


二人とも驚愕してましたが構わず対局開始です。


やがて・・・

終局が近づくとOJが「ほら!ほら!」と

姪っ子(妹)の玉将を追い込んでいました。


攻め手に飛び道具の駒(飛車角桂馬など)が無いので

OJは入玉して王将も攻め駒に使ってましたw


姪っ子(妹)「助けて~」ともれに助けを

求めてきたので、ヒントをあげました。


もれ「いつもあんたは盤面ばっかり見てるね。

  あんたの味方は盤面だけだったかな?」


姪っ子(妹)はハッと気づいて

取っていた手駒を

OJの王将の鼻先にパチン!と打ち込んだw


OJが「えええ!?」と悲鳴を挙げました。


OJ「持ち駒使っていいの!?」


姪っ子(妹)「私は使っていいの!」


OJの追い込みは脆くも崩れ去ったwww


すると背後から姪っ子(姉)の声。

「こっちも助けて~~~」


<つづく>