<前回のつづき>


姪っ子(妹)は銀将と香車で

勝利を得ました。


対局を終えると同時に

「次!」と今度はもれに挑んできました。


姪っ子(妹)「今回は取った駒使っていいよ。

  あと桂馬もあげる」


もれ「え!?桂馬ももらえるの!?」


姪っ子(妹)「うん!桂馬は弱いからいいよ!」


もれ「桂馬の恐ろしさを教えてあげるw」


ネガティブ徒然草

対局が始まるとすぐに両桂馬をガンガン進めました。


ネガティブ徒然草


通常、この形になると金将か銀将を押し上げて

桂馬対策をするのですが

まだ将棋を始めたばかりの姪っ子ですので

歩を進めて飛車を動かそうということに

かかりっきりですw


ネガティブ徒然草

この形になって初めて「あ!」と声をあげました。


もれ「金将いただくよ~。」


そして・・・そのまま取った金将をそのまま使い

ものの3分で詰みにしてしまいましたw


姪っ子(妹)はくやしそうでしたが

「桂馬って大事やな~」と

一歩進んだようです。


<つづく>