今日はお休みだったので、テスタロッサ二世号を取り戻しに行きました。
高松駅前で撤去された自転車は駅の西側の高架下に集められている。もれの自宅からは徒歩10分強の辺りだ。
てくてく歩いて行くとドコモの赤い建物の横に入口があった。入ると老人が6名ほど集まっている。
『ははぁ。なるほど。再雇用で老人が働いているんだな。』
もれ「撤去された自転車を取りに来たんですが。」
老人「ああ、何日にどこで撤去された?」
もれ「15日の月曜日に高松駅前です。」
老人「じゃあこの列だな。」
もれは列を見た。30台×2列が15日分らしい。
1列目には無かった。2列目の方を振り向くとそこには燦然と輝くテスタロッサ二世号の姿が!!
もれ「これです!」
老人「じゃあ、鍵を開けてみて。」
ガチャッ!
ガチャッ!
※テスタロッサ二世号はダブルロックだ。
老人「OK。じゃああそこで手数料1,500円払ってて。自転車は持っていったげるから。」
もれは支払い用の自販機に1,500円を投入。領収書が出てくると、もう一人の老人が声をかけてきた。
老人B「鍵を持ってきた人はここに住所と名前を書いてくれれば良いよ。」
どうやら鍵が無い場合や破損している場合は身分証明書などが必要らしい。
そして3日ぶりにテスタロッサ二世号で帰宅。
その足でパチスロに行こうかとも思っていたんだが、時刻がちょっと遅かったのでおとなしく撤収しました。
もう二度とあそこには停めない!