29日の夕方主人の父は、87歳で永眠されました。

こんな事ブログに書くべきか迷いましたが、人の死をみつめることは大切な事だと思います。

人は誰でも必ず死にます。
でも、死ぬ為に生まれてきたのではありません。
だからより良い人生を送りたいと思います。

去年の親友の死以来、死というものをよく考えるようになりました。

そして、義父の死はもうそんなに悲しくはありませんでした。

私が冷たい人間だからではなく、義父は良い人生を送ったと思うし、最期まで家族に大切に
見守られ愛されてると感じたからです。
歳をとって病気になって死ぬのは仕方の無い事です。
きちんと、見送って差し上げたいと思います。

私は嫁として、義父に大切にされ可愛がっていただきました。
感謝して最期まで見送らなければと思っています。


さ、こういう堅いのは苦手なのでもうや~めた。

おと~さん、ありがとう!

今頃三途の川のあたりかな?

きのうは納棺の儀ってのを体験しました。
まさに、あの映画「おくりびと」とそっくりな事をしてました。
違ってたのは、もっくんに似ても似つかない人だったこと・・・

さすがにお棺に入れたとたんお母さんとお姉さんが泣き出してたまりませんでした。
本当に別れはつらいでしょう。いままでの思い出が山のようにあるのですから・・・

でも、あちらの家族の人もずっと前から覚悟してたし、しっかりやって差し上げてたので、
意味なく泣いたり騒いだりしません。

お葬式は5日と6日になったのでそれまでに色んな準備をしています。

何しろ私は長男の嫁ですからそりゃ気苦労耐えません(笑)

今のところ上手くやってますが、何かにつけて「長男のお嫁さんなんだから」と言われ
ちぇっ、て感じです。

ま、これから色々あると思いますが、いい子ぶるのは得意なので(笑)がんばります!

じゃあ、今日はお義父さんの好きだった曲と思ったけど、全然音楽聴かない人だったから・・・

でも立教ボーイで長島巨人軍が大好きだったので、これをささげます(笑)


どお、おとうさん、野球見ながらビールでも飲みますか?

じゃあ、今度は昭和の歌で私が選んだ大好きな曲をささげます。


坂本九って沢山いい曲あるよね。上を向いて歩こうも好きだけど、もうひとつコレがいいかな。


おとうさん、天国には、昭和の有名人いっぱいいるからきっと楽しいよ!

お葬式に着る喪服今日買ったよ!
ちょっとお洒落なのにしたよ、「長男の嫁」だからね!
でもちょっと高かったな