朝、起きたら頭が痛くて立つのもつらかった。

しかたがないので軽く朝食をとって頭痛薬を飲んでもう一度寝ました。
1時間くらい寝て、少し楽になった。

なんだか今日は寒い。
冬服を出すのをためらってたがとうとう出す事にしました。
体は薬のせいかだるい。

こんな時は静かな音楽を聴こう。
目の前にあったボブディランをかけた。
「やっぱり、こんな日にはぴったり」
聴きながら冬服を出したりした。
う~ん、ちょっとディランも飽きたかな・・・
次は何聴こう?

このごろ毎日口ずさんで、頭から離れない曲がある。
それは、ストーンズのBACKSTREET GIRL

そう、結局今日もストーンズです!                             


「FLOWERS」                                                                             

ちょっとおしゃれな、渋谷・原宿の古着屋(実際あります)みたい。
ジャケットも女の子向きかな・・・
しか~しマニアの皆さんならご存知の通りいわく付き。
このカバーデザインの花、まもなく脱退後死亡するブライアンには葉っぱがなく、
結成30周年を目前に脱退するビル・ワイマンには小さな葉っぱ。


1曲目 Ruby tuesday・・・とは女性の名前。60年代ストーンズのスィートソング。
      ブライアンのフルートとリコーダーがなんだか優しい気持ちにしてくれる

2曲目 マザー・イン・ザ・シャドウは頭に響くので今日はパス

3曲目 Let's Spend ~・・・は大好きだから音量を小さくして聴く内容はとにかく
   「やりたい、やりたい」っていってる歌詞

4曲目 Lady Jane・・・ 超有名なスィートなラブバラード。
          ブライアンのダルシマーやハープシコードが夢見心地にしてくれる
          ギターはアコースティックですかね?クラシカルな音色でほっとする。
                

5曲目 Out of time・・・これもちょっと音量を下げれば大丈夫。出だしのブライアンのマリンバが
      とってもかわいい
                  
6曲目 My Girl ・・・言わずと知れたテンプテーションズの名曲。
          ミックには申し訳ないが私はテンプスの方が好きかな。

7曲目 Backstreet Girl ・・・これ、これ。ここ数日頭から離れない曲。
          すっごい美しい切ないメロディー。何とも珍しいのは3拍子のテンポ。
          そしてブライアンのアコーディオンがやさしい
          寒い冬に暖かい部屋で彼と毛布にくるまれて聴きたい(妄想)
          しかーし、こんな美しいメロディーなのに許せないのが歌詞

        「俺の世界に踏み込むな  俺の女房の邪魔をするな  家に電話をするな
        俺に尽くしてくれ  しこたま楽しませろ  ただ俺の路地裏の女でいてくれ」
                    
   みたいな身勝手な男の歌なんです。最低だ。ミックにこんなこと言われたら・・・・

8曲目 Please Go Home エコーが響いてうるさいので今日はパス。
9曲目 Mother's Little Helper、ハイハットが頭に響くのでこれもパス。

10曲目 Take It Or Leave It ・・・ブライアンがハープシコードを弾いてます

11曲目 Ride On Baby・・・この曲もブライアンがマリンバとハープシコードを弾いてるのね、
                   素敵だわ、ブライアンって

12曲目Sittin' On A Fence ・・・なんか「無印良品」でかかってるような(そんな事無いですね)
            なんかサイモン&ガーファンクルのような・・・
           アコギとブライアンのハープシコードがいい感じのフォーク調のきれいな曲。
           癒されます。

  という訳で、このアルバムは結構癒される曲が入ってます。
  何より大好きなブライアンが大活躍のアルバムです。


 なんだか頭痛が治ってきたようです。
 外は寒いですね。
 みなさん風邪をひかないよう暖かくして下さい。
 今日はしょうが入りの紅茶を飲んで早めに寝ます