こんばんはニコニコ


今日からやっと仕事復帰できました~!

昨日まで寝ていたので、まだ頭がちょっとフラフラします^^;
ほんっっとにインフルエンザには参りました・・えーん

皆さんも、しっかり予防接種は受けましょうねグッ





今日は、ひな祭りということで、
久しぶりに手まり寿司を作ってみましたよウインク



超~カンタンな手まり寿司ですが、気分だけでもひな祭りです雛人形

本当は、娘に食べさせてあげたかったなぁ~





モアにも、ミニサイズの手まり寿司をラブラブ

写真がまともに撮れないぐらい、一瞬で食べてくれました笑





食事の後は・・


つやつやな美味しい花見団子を頂きましたよ~ラブ

皆さんは、どんなひな祭りの夜を過ごされましたか(*´ω`*)?






STARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTARSTAR





また少し日は遡りますが、
1月の末に、思い立ってお出かけした時の話です。


場所は、鞍馬寺。
牛若丸こと源義経ゆかりのお寺で有名です四つ葉


鞍馬寺の直ぐ横には、ワンコOKのお店がありますよ。

まずは、そこで腹ごしらえですナイフとフォーク



『ようしゅうじ』さんという、精進料理のお店です。








私たちは、雲珠そば定食に、かやくご飯を付けてもらいました。



おそばのお出汁に沢山の具を載せて頂きました。
とっても美味しかったです(*´∀`)ハート

お店の方も、優しくモアの相手をしてくれましたにこ










食事が終わって、まずは鞍馬駅から・・

鞍馬と言えば、天狗ですね~!
でっかい天狗さんと、まずはパチリきらきら!!









叡電と、沢山の天狗のお面と(*^^)v









鞍馬寺、早速行きましょう~おんぷ


真正面のモアと、





視線外しのモアウインク










寒い季節は、さすがに人が少ないですね~










沢山の灯籠が続きます。









階段、階段、また階段・・・


実は、鞍馬寺にはケーブルカーがあるので、
階段の苦手な方は、ラクに上れる手段もあるのですよ~ニヤリ



でも、モア家はハイキングに来てますので、もちろん足で登りますガッツ
というか、もちろんワンコはケーブルカーNGなのでね^^;









鞍馬の火祭で有名な由岐神社です。

京都の三大奇祭の一つ、鞍馬の火祭は、
毎年10月22日、ここ由岐神社で行われるんですよ~炎


この火祭が終わる頃になると、鞍馬の紅葉は色づき始め見頃になると言われています。












モ『まだまだ階段のぼりますよ~~』











ここまで上ると、少し雪の跡が・・









朱色の橋から、チラッキョロキョロ









この辺まで上ると、さすがに汗ばんで暑くなってきますよ!


人もまばらで、ほんとに静かでノンビリ・・・












な~んて呑気なこと言ってると、また急な階段が・・(^▽^;)












モアは、雪が気になりますよ~










そして、コワイ顔の虎??も気になってます(^_^;)

ここは、鞍馬寺金堂です。

だいたい皆さんはここで折り返します・・ね。







もちろん、モア家は、まだ先を行きますよガッツ

(私は、折り返しても全然いいんだけど・・・ブツブツ・・)


まさか・・山頂までは行かないからね~(;´▽`A``

あと少しだけ、奥の院の方へ進んでみましょう。











木の根道に出ました。

樹齢百年を経た杉や桧の根っこが、すごい迫力で広がっていますびっくり

牛若丸と遭遇しそうな場所と言われるのも、分かる気がしますね。











モ『うしわかまるってだれだ~~??』
もちろん、モアはここでも走りますダッシュダッシュダッシュ










暫く散策した後、ゆっくり折り返しましょう~。












モ『あとは下りるだけだからラクチーーン!』












と言いつつも、まだまだ下り坂は続きますよ。








途中で、二手に分かれて歩いてみました。

モアは、キョロキョロと父さんを探し中。









やっと、到着~(≧▽≦)音符


寒い冬の1日、この日もよく歩きました爆笑
お疲れさま~音符



皆さんも、機会があれば是非一度、牛若丸ゆかりの地へ~四つ葉

もしかしたら、天狗さんに会えるかも?








双葉今日も見て頂いて、ありがとうございました~照れラブラブ