全国行脚~会津 | takeのブログ

takeのブログ

take it easy

今週のまいんは「全国行脚~東北」でした。

6月に仙台で遥ちゃんが始球式などのイベントを行いましたので、金曜日にその事が放送されたりしてって予想されている方もいらっしゃいましたが、私は楽天の名前を出すのは無理だから無さそうと思っておりました。(とかいいながら次の特集で有ったりして( ´艸`))

アニメパートは東北6県全部周るのか一部なのかとか、福島県なら会津かなって考えてたら以前訪れた会津が来た。

会津と言えば私の中では「年末時代劇スペシャル 白虎隊」
子供の時に何かで見たのですが、この頃から歴史に興味が出始めて私の原点な感じの思い出深い作品です。

会津を訪れたその日は運悪く悪天候・・・
今週のまいんで背景に成っていた、大内宿や日新館はパスして、鶴ヶ城と飯盛山付近に絞って行きました。


鶴ヶ城(若松城)

takeのブログ-会津1

takeのブログ-会津2

takeのブログ-会津3
幕末の戊辰戦争で激しく損傷したのち解体。
現在の天守は1965年に再建されたものです。


次に飯盛山方面へ

takeのブログ-会津6


旧滝沢本陣

takeのブログ-会津4

takeのブログ-会津5
会津藩主の参勤交代時や、戊辰戦争時に陣屋として使用されました。


さざえ堂

takeのブログ-会津7

takeのブログ-会津8
右回りに階段を上って行き、最上階を過ぎると今度は左回りの別の階段で下る。
一方通行で上り下りするという二重らせん構造の階段。
こういう構造を創造出来る人はホント頭がいいなあと思いますね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


白虎隊自刃の地

takeのブログ-会津9

takeのブログ-会津10
戊辰戦争の際に10代後半の少年で結成された部隊が、鶴ヶ城が落城したと見誤り自害した場所。


まいんはアニメでも特集でも色んな地方の特色を採り上げる番組ですので、旅行好きの私には楽しく見る要素の一つですね(o^-')b

今は自分のデジカメを持つ様に成りましたので、また再訪した時は良い天気の下で撮影したいなあ(-^□^-)