WiLL釆澤彩香さん ありがとう。 | 麦色ホップ (Love Photo)

麦色ホップ (Love Photo)

ばらいろポップにはなれないけど、麦色ホップにはなれそうな気がする今日この頃。Loveな写真を、撮りたいです。(ホップはライム色だけどね)

WiLLというアイドルグループが活動休止しました。

もともと多くのライブに行くわけではないのですが、一期、二期と複数回ライブに行っていて、三期として唯一残った釆澤彩香さんと研修生の構成になってからは、元メンバーの凪原亜季さんの生誕祭と今回の活動休止ライブのみの参加でした。

WiLLは、もともと「つばさFly」というアイドルグループの事務所の第3弾のグループとして、ビジュアル的に自分が素敵と思うメンバーが発表され気になったのですが、つばフラが音楽が自分好みなので好きになったので、音を聞くまでは距離を置いてました。

しかし、つばさFlyの解散フェスに出演した時に「Wherenever You Go」などを聴いて、自分の波長に会う音楽だと思いました。

私は旅先で好きな街の新潟出身の本間美咲さんが最初は特典会に行き、その後、つばフラと同じくらい好きなexpieceの伊藤ゆいさんと仙台のライブで写メしてた凪原亜季さんはそれまで強烈な個性を出していて近づかなかったのですが、話したら芯が通っていて、この2人を中心に接触してました。

最初に卒業したヒビノミクさんはその瞬間一生懸命な選択をするのが伝わってきました。

坂本さんは美しいと思いましたが、綺麗と思う人に気後れしてしまうので、中々話に行けませんでしたが、Twitterフォローしてよと言われ、等身大な人として思いました。

釆澤さんはクールなWiLLで可愛さを出していて、ソフトな人当たりが素敵で、私が応援してるバスケ千葉ジェッツのチアリーダーSTAR JETSのHimekaさんとお友達ということもあり、本間さん、凪原さんに加え、坂本さん、釆澤さん含めて、箱推し的になりました。

で、全国ツアーやシングルなども出て、飛躍を迎えるかと思いましたが、凪原さんが本間さんとともに卒業を決めました。

結果的にはこのことが、その後の展開に尾を引いたと思いますが、凪原さんの一本気な性格に惹かれる部分もあるのと、最後まで釆澤さんとの絆を保ってくれたので、これは避けられない変化だったのだと思います。

yUsUkeさんはWiLLを、永続的なグループとして続けたいと思い、新たに4名のメンバーと坂本さん、釆澤さんで新しいWiLLになり、「東京パラダイムシフト」は可能性わ感じさせてくれる楽曲でした。

ただ、新メンバーのオーディション的な期間に、他の運営とドタバタした感じで、2人のメンバーや、新メンバーと、運営に直接間接のモヤっとしたものがあったのかもしれません。

釆澤さんの生誕祭で、坂本さんも含め良い雰囲気でうねちゃんの誕生日をお祝いした後に、坂本さんの生誕祭は欠席したのですが、生誕祭では触れてなかった突然の卒業がアナウンスされ、オリジナルメンバーは釆澤さんだけになってしまいました。

新メンバーはRIHOさんが直感的に気になり、クレードル時代にピュアな感じが印象的でそれをキープしてた天野七星さん最初は別現場でお世話になってる方がオススメしてました。
グラビアに挑戦した田仲はなさんも柔らかい可愛さがあり、舞台で活躍してた大山えりなさんは引き込まれる魅力を持ってました。

一方で強気な感じが最初違和感あったりしたけど、そういう出る杭的な部分も魅力的だと思うケースもありました。そういう人がなぜか気になるんですよね。

yUsUkeさんが独立する計画を持ってることを聞き、活動の幅が広がるんだろうなと思い今後の展開を待っていたところ、一部メンバーの同意を得られないというリリースが出ました。

メンバーと運営の信頼を構築するフェイズが新体制発足前から続いていたんだなと。

その後、うねちゃんの出身の足利のイベントには釆澤さんのみ参加と知り、あー、そうなんだなと思いました。
この時に、元メンバーの凪原さんが特別に出演してくれたと知り、この時、佐野から福島行ってたんですが、遠くから良いなと思いました。

二期最後のライブの後、今後の体制の発表があり、結局、釆澤さんのみ残りました。
天野さんは残るかもと楽観的に考えたのですが。

そして、1人WiLLと並行して研修生が加わり、久しぶりに凪原さんの生誕祭では、3人でのライブを見ました。

歌が上手いと思った小鳥遊さん、直前まで別のグループでも活躍してて華があると思った桜井さん。
良い感じと思いました。この時、久しぶり特典でグループ写メの特典があったのですが、会場の制限があり、次回に回すといったのですが、その次回が来る前に小鳥遊さんが体調を崩し活動辞退、足利で開催された釆澤さんのフェス「うねフェス」の後に桜井さんも活動終了となり、9月の終わりに、WiLLも活動終了になりました。

直前にうねちゃん生誕祭があったのですが、イベントと重なり、平日の最終ライブへ。

その時の写真が下記です。

10月に入ってもソロで、WiLLの振り付けでお世話になったお二方の主催イベント二つと、NO MARKの汐宮しんりさんの生誕祭には出演です。
その後の活動は見えないですが、ソロで新曲をレコーディングしたり、2人(うねちゃんとゆーすけさん)がこの先の活動も見据えてると言っているので、前線で活躍して欲しいです。

最後までWiLLでいた釆澤さん。強いと思った凪原さんに負けないくらい芯の強い人でした。

全然現場行ってるわけではないので恐縮ですが。