先日、初めてソウルのヨンドンポにある調理院を見学に行きました。



よくある古い雑居ビルの4階ワンフロアで、外観と違い中は清潔で綺麗でした。


そんなところに8人くらい超新生児が寝ている姿は圧巻で、可愛さに気持ちが舞い上がる。スタッフはこの道長くてベテラン感のあるアジュモニたちでした。


ただ部屋は冴えないビジネスホテル風で、水回りは古く便器の真横にシャワーがある感じがいかにも使いにくそう。


ただでさえ韓国語のコミュニケーションが取れないのに、産後傷んだ体と心でここで一人で耐えられるのか。。

いい未来が思い描けず、こちらはパスすることにしました。


そもそも妊娠発覚してまず先に調理院の予約をしなければいけなかったのに。焦ってはいたのにつわりで頭は働かないしと韓国語で見学予約の電話もできないしで投げやりになり、今に至ります。


せっかく韓国で産むなら調理院を使ってみたかったけど、実母に来てもらって家に帰るのが精神的には一番安心するとも思う。


産院のある江南区では2週間の利用で60万円を超えるようなところばかりで、手が出なかった。ただでさえ保険適用なしで検診費と出産費用はかさんでる。


どこか良い調理院があったら教えてください😌