お疲れ様☆

俺は夜勤→昼勤の時間調整で夕方無理やりおきて

グロッキーのまま歯医者さんへGO!!

歯医者さんとの会話で

『80歳までに20本の歯を残そう』が歯医者のいうところの目安らしい

そこで『先生、俺13本しかありません』っていうたら先生わらってたww

あとまだ3、4本抜くから一桁も夢じゃないww

まぁ、そんなことは些末なことよww

みんなは調子どうよww?あんま無理したらあかんでww自分の体大事になww♪


【Dの1トピック】

本日 偶像ビジネス

偶・・・人の形

像・・・似せてつくる

つまり今回は

『人の形を似せてつくるビジネス』

怖!!?ww


なぁなぁ、ちょっと心配ごと

たまには真剣な話もするでなww


俺の『パンドラの箱』の記事で

人の目で判別できやんレベルになってる話

『時代の流れ』の記事で

CGがすごいレベルになってて

AIが氷山の一角かも!?の続きの部分ね


さて単刀直入に俺は人間が人をやめよとしてんちゃうかなって思ってる

さらに正しくはやめさせよって思ってる人たちがおるんちゃうかなって話

ポイントは2点

①テクノロジー

②世界的に情勢が不安定(日本でいえば戦争とか、経済金融情勢とか)


まず

ドラマ、アニメ、映画などの需要と供給の関係から


お客さんが可愛いアニメキャラグッズ、素敵な女優さんが使用している化粧品やブランド品を買ってお金を使ってくれる→これが表


制作会社は制作費用をつくる為にスポンサーにお金を先に出してもらい、スポンサーは作品の中でイメージ戦略を行い自社商品の宣伝広告効果をねらったり、CMをはさんだりする→これが裏


ここで注目して欲しいのは

裏は表(みんな)にお金を使わせたいこと

その為にイメージ戦略を行っていること


現実と想像の世界が区別が付かんくなってきてる気がするんよ

以前にもまして なぜ?か

アニメが放つ魔法を、CGで実際の人間が魔法を放つようにみせる

ある人は思うんよ『あれ?もしかしてホンマに俺 魔法打てんじゃね♪』って

映像技術(テクノロジー)が上がれば上がるほどリアルやん

裏としては狙い通りやけど、もう表の本人はマジなんよ


例として、初音ミクと結婚した人とかね

もう2次元とリアルがごちゃ混ぜよ

みんな温かい目で見てるかもしれやんけど、人の脳が2次元をリアルと受け入れた前例やでな

ちなみに俺は否定してるわけじゃないから

本人の自由やし、その選択にケチをつけたい

訳じゃない

ただちゃんと仕組みを理解して裏、表もわからずに

そっちに向かおうとしてる人がいるとなれば

俺は待ったをかける

ちゃんとこの記事を読んでから、もう一度考えて欲しい

その上での選択なら俺は個人を尊重したい


ごめん話がそれた


特に目まぐるしいのがデジタル(映像技術、配信サービス、インターネットビジネス)やろ

裏はこのデジタルを自社商品と結びつけて商売をしようとする

最近よく聞く『ファン』化がここで出てくる

イメージ戦略やでな、より商品にはめてお金を使ってもらいたい意図を感じてる?

アニメも映画もドラマもK-POPアイドルもホストもキャバ嬢も風俗嬢も作品であり商品である裏設定をちゃんとわかって遊ぼうねって話

表設定を真に受けて、疑似恋愛にはまるホス狂いさんとかキャバ狂いさん、アイドルにはまる熱狂ファンさん、2次元と3次元がわからなくなってる方がた

みなさん 表設定にはまってません?

たとえリアルな人間が演じているにしろ

それはあくまで設定であり作品やでな

お金儲け=ビジネスやよ


この背景に俺は世界情勢の不安定(日本でいえば戦争とか、経済金融情勢とか)があると思うんよ

みんな恐いし、不安なんよ

心が弱ってる

だからお金にもすごく執着してる

これがビジネス、ビジネス、ビジネスいうてる原因やん

で これを逆手にとってイメージ戦略で自分の中に理想の自分を描いてそんな自分になりたいでしょ、あなたの理想は私でしょってお金基準でみんなで言い合ってる状態


さらにテクノロジーがからんできて、2次元と3次元がわからんくなってきてるところに整形とかインプラントとか体をいじくっても違和感のない民意を作り出してゆくゆくは人体の機械化で少子化対策とかいうて

機械制御で人を管理する社会の誕生みたいな未来がみえ隠れする


ちなみに俺は美容整形 反対派

個人の自由は尊重します

ただ俺の家族、友人が整形しよかなって言うてきたら次のように話す

『整形は不可逆で一生ものじゃないけど、お金はもつの?工事したところとしてないところで年月とともに差ができるけど分かってる?歳とともに工事費用がましていくし、工事したところとしてないとろの差を埋めるために全身整形したくなるようにもっていく裏設定は分ってる?そもそも整形は怪我をした人の皮膚の移植手術や老化による機能障害を補うためのもので、美容がつく美容整形はぜんぜん違う保険もほぼ適用外って分かってる?』って聞きます

それでもいじらないと個人の尊厳が守れないと言われたら、どうぞと俺は言います

てか、ここまで聞いてもやる覚悟がある相手なら、俺の記事の『覚悟と自己洗脳』ぐらい努力して改めて考える的な流れでも十分結果はでそうな気がするよww


オーバーテクノロジーやっていうかもしれんけど

人間は想像したものを好奇心と探究心で実現してきた生き物やって前例を考えれば、十分可能な実現範囲やと俺は思う


ごめんね

一番最初の話にもどるよ

偶像ビジネス→人の形を似せてつくるビジネス

ここまで話したら伝わるかな

偶像って聞くとピンとくる人は

偶像崇拝がでてこやん?

そう人が理想や憧れを抱く神のような存在を商品を通して想像させるビジネスなんよ

てか各宗教もある意味ビジネスという側面は持ち合わせてることを考えれば、すごく王道な手法やと思う

不安な世界に救いの手(HELP)って最近のビジネスシーンでよく聞かんww?

今、ファン化っていわれるとき、皮肉って信者って言われる原因はここにあるんやろね

これにテクノロジーが入ってきて、人の感覚を操作しにきてるように感じやん?

これから向かう世界に機械化、デジタル化は実に合理的やん

それは人も対象でね


英語で偶像=IDOL(アイドル)やで


まぁ、単なるおじさんの心配事よww

でも裏設定は知った上でどんなものごとにもあたるようにしてね

おじさんはもし万が一知らない人がいたとして、大切な人が傷つくのが嫌なだけ

たとえそんな未来が待っていたとしても、分かった上とそうじゃないのはぜんぜん違うと俺は思うから


裏設定がないのは俺のブログぐらいじゃないww?

な〜んてなニヤリww


みんな おやすみ♪いい夢を☆


THE RAMPAGE - Sleepless Lonely Night