先日の日舞教室の日


終わったあと先生が


「あっ!足袋に穴空いてた笑」と


れんれんも自分の足袋を見てみたら



お目汚しすみません💦



お稽古の時の足袋はこんなの履いていますあせる


いや、本番の時もかも爆笑


舞台で履くと一回で真っ黒になるからもったいないし


洗いざらしの足袋のほうが滑らないし安心なのです


足袋には大きくキャラコとブロードというのがあるのですが


どう違うかと言うと織り方の違いです


キャラコは平織りで目が細かく上品、薄くてしなやかです。吸水性もありお着物を傷めにくいので礼装に使われる事が多いです


ブロードは綾織で少し目が粗いのですが、横に伸縮性があり動きやすいので普段使いに最適です


丈夫さはどちらも同じと言われていますが


お稽古で酷使した結果


れんれんの感覚ではキャラコのほうが型崩れしにくく待ちが良いような気がしています


お値段は一般的にキャラコのほうが少しお高いことが多いです


れんれんは麻足袋も大好きで初夏から一択ですが


一般的に木綿よりも高いのと、耐久性は木綿より劣ります(指先のところほつれてきたり)


洗っても綿足袋のように縮まないので大きめの足袋を買わなくても大丈夫です



履きふるした足袋を日舞用に下ろすのですが


すり足やおすべり(後方に片足ずつ足を滑らせる動作)でさらに満遍なく黒ずみます笑


それでも穴があくまで大事に履きます笑


さすがに写真の足袋は処分しましたチュー




昨日の夕食

ブロッコリー(オリーブオイルで蒸し煮のあと焼肉のタレとわさびで味付け)


マルちゃん焼きそば(ニンニク、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、人参・ジャガイモ千切り、カブの葉っぱ、青のり)


小豆煮(塩、黒砂糖ほんの少しで味付け)オリーブオイルかけていただく


カブの酒粕漬け(自家製)