展示会が終わり今日はお休みです


夫もお休みなので

フリーデーではないけどチュー笑


午前中は恒例のメンテナンス


徒歩20分くらいのところにある鍼治療院へ


自転車ならすぐなのに泣き笑い←歩くの嫌い

今年はいつまでも雪道なのが恨めしいあせるあせる


ようやくとけはじめてきましたが

ザクザクで歩きにくい道でした

 


展示会期間は朝から夜まで接客のため

どうしても正座をしている時間が長いので


2日目の夜くらいになると脚がむくんできて正座の時に膝が痛くなってきます


正座から立ち上がりまた正座という動作の連続なので脚の筋力トレーニングになって良いのですがグッド!(その割に脚が細くならなくて悲しい泣き笑い


見た目はともかく


日舞のためにも膝は大事にしたいので展示会ごとにメンテナンスしてもらっています



鍼の先生は膝のお皿のほうではなく


膝の後ろ側の筋肉?の張りを指で押します


れんれん「痛っ!!」←いつものパターン


痛くない鍼なのでどこに刺されているのかわからないのですが


指先で経絡の反応点を探しながら鍼を打っているようです


そうすると膝の裏の張りが取れるのか?

押されても痛くなくなります


最初は仰向けですがそのあとうつぶせになります


背中もいつもガチガチだと言われます


胃の状態が背中に出るそうです


展示会中はお昼を食べられない日が多いので


変なお菓子とか甘いものをつまむからかなチュー


あれこれ世間話しもしながら

あちこちに鍼を刺しては抜きを繰り返されます


赤ちゃんの髪の毛の10分の1という細い特注の鍼だそう


うつ伏せになりながら身体を浮かせて胃、小腸、大腸の様子を触診されます


ほんの20分くらいで終わりますが


鍼を打った日はとても眠たくなることがあります


寝ている間に治癒力が働くそうです


夕食は久しぶりにカレーを作りました


なぜだかお肉を食べたくなくて(受け付けなくて)


具はエビ、ホタテ、うずらの卵にしました


うずらの卵は小さいのにとても栄養が豊富と知ってから登場回数が増えましたキラキラ




明日はフリーデーです飛び出すハート


明後日はきものランチ会


何を着て行くかまだ全然決めていないのでゆっくり準備することにしますニコニコ



今日の日記に全然関係ないけど


銘菓もりもとさんのこの絵が何とも言えなく好き