今年初めてのランチ会は


中島公園にあるパークホテルでした


新年ランチ会の時はこの着物に決めています


昨年の新年の時と同じ附け下げ「菱健」


帯は初おろしです


月の柄だと思うけど


新年なので初日の出ってことに爆笑

袋帯 「山口美術織物」



お料理美味しかったです♡




同じテーブルの皆様と♡


北海道あるあるなのですが


つまがあるのは靴ではなくて防寒草履なのですウインク


他のテーブルのれんれんのお客様と



初めてご参加いただいた方です♡


とても楽しんでいただけたようで良かったですおねがい



千歳からいらして下さった方もいます


総勢35名様のご参加でした


ありがとうございましたウインク



余談ですが


菱健さんのこの生地の着物はとても着やすくて


日舞の先生もいつも大絶賛しています

帯締めは「聖lin苑」・帯揚げ「六谷梅軒」


帯揚は六谷梅軒氏(人間国宝)


錐掘りで彫刻した伊勢型紙で染めたもので


お守りの柄です


「寿健全」とか「合格祈念」とか


いろんなお守りの柄があります




この帯揚げも「聖jin苑」の帯締めも頒布価格の時にお安く手に入れましたが


多分もう手に入らない物です


着物はもちろんですが


小物一つ一つも大事な宝ものです



この月の柄の帯は


椅子に乗って上段の着物の整理をしていた時に


箪笥の上にちょっと仮置きしたまま


忘れられた袋帯チュー笑


一度も結んでないのに


何度探してもなくて


泣きそうになりましたが


年末のお掃除の時に見つかりました笑い泣き


やっと結べて嬉しいです満月満月新月