今日は職場の大掃除の日でした


10時開始です


今年も割烹着、三角巾、マスク、メガネにゴム手袋をして完全防備で煤払いをしました


5人のスタッフはみんな慣れたもので


窓拭きをしたり玄関周りなど


誰に言われるでもなくそれぞれが


普段なかなかできないところを掃除します



高齢のスタッフから手が届かなくなったので


窓の上のほうを拭いてほしいと頼まれました


椅子にのってまずは濡れた雑巾で拭いて


乾いた雑巾で拭きあげました


それからお手洗いの掃除と台所のシンク磨きもしました


みんなは蛍光灯を拭いたり


最後は捨てる雑巾で玄関や階段を拭きあげてくれました


座布団カバーを外して


みんなで持ち帰って洗います


作業が終わる頃に


本社から社長がきて


年末のご挨拶をしました


本社も札幌店も


おかげさまで昨年よりも良かったようです


他店が苦戦している中


有難いことだと言っていました


その後スタッフ3人で


菊水元町に新しく出来たラーメン屋さんに行きました



『丸源』というラーメン屋さんです


名物の肉そば特製醤油ラーメンと


プラス350円で卵炒飯とギョーザ3個ですウインク



炒飯はアツアツのお皿に溶き卵を目の前で回しかけてくれて

自分で混ぜ混ぜするので楽しいです


このために朝はココアのみ爆笑


おしゃべりしながらたくさん笑いました


以前はちょっと意地悪な人もいたけど滝汗


今はスタッフみんな良い人ばかりで


社長と店長も優しいので


幸せな職場だなと思います


掃除をした後は気持ちが良いです


どうか来年もウィルに良い風が吹きますように祈