二日間だけの伊勢型小紋展


あっという間に終わりました


実際の型紙や突き堀の道具を見せながらの説明




江戸小紋は江戸時代に発達した型染めの技術

3代将軍徳川家光の時代から


全国の藩の上級武士が身につけた裃(かみしも)

に施された技術


各藩の特徴、家訓をもとにデザインされ

その藩のユニフォームとなったのです


同じ型でもさらに細かさを七段階に分けて

上級武士ほど柄を細かくしたため


初対面の相手でもどこの藩のどの地位にいる相手か、自分より地位が上か下か言葉を交わさなくてもわかる仕組みです







着装シーンから


人間国宝 六谷梅軒作 『不断桜』常盤染の小紋と博多帯(よしむら織物)リバーシブル八寸


この帯の裏側はこんな柄です

トンネル仕立てなので表裏ひっくり返せる八寸です



お着物でいらした方のミンサー帯を生かして

単衣専用の生地(4月〜10月頃まで着用できる生地)


小物を変えると表情が変わります




『不断桜』(六谷梅軒)と博多袋帯



こちらの方も結んでいらした琉球紅型を生かして着装しました

江戸小紋三役の一つ鮫小紋の中でも最も細かい

極微塵鮫です


ここまで細かい柄を掘れる人は100年後も出てこないとのことでした


人間国宝となった六谷梅軒(突彫り)、中村勇次郎(道具彫り)、南部芳松(錐彫り)の精緻な作品に囲まれ



有意義な二日間でした




南部芳松作




『乱菊』六谷梅軒 





2日目はれんれんも江戸小紋を着ましたウインク