おはようございます

 

昨夜も酷い雨でしたね

 

お花たちにはたまに雨もうれしいのですが・・・

 

続きすぎると根腐れしそうで心配になります

 

 

ところで、先日

 

「ストレージがいっぱいです」

 

って 警告が出て慌てた私ですが

 

やっと昨日解決策らしきものを見つけました

 

 

このやり方が正しいのかどうかなんて

 

もちろん素人なのでわかりませんが・・・・

 

 

私的にはいいんじゃないかな?って思う次第です

 

詳しいやり方等は

 

変に書き込んで(素人なので。。。←何度言うんや!?)

 

混乱させてしまったらいけないので割愛させていただきますが

 

 

ストレージの何がたまっていたのかを調べると

 

私の場合

 

断然写真なんですよね

 

 

思い返せば・・・以前は

 

旅行に行くたびに1000枚ほどの写真を撮っていたので

 

次旅行行く前に

 

写真データーをPCに保管して

 

スマホの中身を軽くして出かけていたのを思い出しました

 

 

ちょっと面倒だし、後で携帯で見返そうとした時には無いので

 

どうしたものか。。。とも思っていたところ

 

 

携帯を新しくし、たまたま当時容量が64GBのがなくて

 

倍の128GBを購入したんですよね

 

 

倍になったら気が大きくなっちゃって

 

ここ数年PCに写真を取り込む作業をやってなかった・・・

 

 

数年でこんなにたまるなんて。。。。

 

 

じゃあ、前のようにPCに取り込めばいいんだ

 

って思い出し

 

 

やろうとしたんだけど、これまた取り込みがうまくできない

 

実は、PCも数年前に新しいもを購入

 

その後、PCへの取り込み作業はやったことないので

 

 

う~~ん

 

PCが悪いのか???それとも携帯の設定?

 

 

それも調べたし、なんか〇〇アプリをダウンロードだとか

 

とりあえず挑戦してみたけど

 

 

どれもほんと面倒だし

 

専門用語わからなすぎる

 

 

しかも、何度やっても結局できないやん!!

 

 

節によるとストレージいっぱいになっちゃっていると

 

取り込み作業すらできないこともあるとか!?

 

 

 

え~~~!!まぢか!!

 

 

 

有料級のソフトだといいのかもですが。。。。

 

そもそもストレージ枠広げる月130円をケチろうとしているわけで

 

年間5000円とか

 

月間3500円とかありえない!!

 

 

といわけで、見つけた方法が

 

携帯内で完結できる

 

写真共有アルバムを使ってストレージを減らす方法です

 

 

ただ…アナログな私

 

どうしてもハード(USBとか??)で持っておく方が安心かと思い

 

PCにデーター保管したかったんだけど

 

 

今のところそれはできていない・・・

 

 

この共有アルバムって急になくなったりしないのかしら?

 

 

まだ不安が・・・・

 

 

でも、とりあえずストレージは激減したようです