我が家のペット(?)メダカさんです。

7年ほど前、捨てようかどうしようか迷っていた睡蓮鉢があり、そこにメダカを入れてビオトープにしてみようかと思い立ったのがきっかけです。

 

近所に住む友達の旦那さんがたまたまメダカの飼育に力を入れていた時期で、10匹ほど分けてもらいました。

 

簡単に卵産むからね~って言ってたけど、メダカ飼ったことなかったので不安も結構ありました。

 

どう育てたらいいのやら・・・

 

ビオトープって思ってたけどうちの睡蓮鉢はそれほど深さのないものだったのでとりあえずメダカと浮き草のみで育てていたんです。

 

温かくなったころ産卵用の浮きみたいなものを友達が持ってきてくれ、それを浮かしていると・・・・

 

卵のような小さい粒(?)が付きだしました

 

一緒にしていると食べられるから別の容器に入れるか隔離した方がいいます

 

卵は手でつまんで別の水槽に入れるといいよ・・・ってつまむの!?

 

案外つぶれずに浮きから取り外せます

 

そうこうしているうちに小さい小さい・・・なんかいるね~って

 

卵が孵ってメダカの赤ちゃんが泳いでいました

 

メダカってどんどん卵産むんですよ

 

だから増える増える・・・

 

外で飼っているので夏は暑いし冬は寒くて水面凍ったりしますが氷の下で生きている姿はほんとけなげ

 

数年その睡蓮鉢で育てていましたが、ひびが入り、割れてきたので新しく鉢を二つ購入

 

捨てようと思っていた睡蓮鉢の再利用を考えてメダカ飼ったのに、睡蓮鉢を買いなおすことになるとはww

 

夫は過保護にも酸素吸入してあげた方がいいだろうとブクブクを取り付けたり、夏場暑くなるからと木陰を作ってあげたりと優しい

 

しまいには旅行中の自動えさやり機まで購入

 

あまり同じメダカで繁殖していたら近親相姦で奇形が生まれやすくなると聞き、今年は新たに20匹ほど購入・・・

 

赤いのや黒いのや青いのや色々です


 

 

 

こちらはすっごく見にくいでしょうが赤ちゃんのおうちです

今年生まれたばかりのメダカなのでまだまだ小さい

けど元気に泳ぎ回っています

水草もなぜかよく育つんですよね

取り除いても取り除いても増えてくる🤣