沖縄2日目です。

私たち夫婦は特に時間を決めて食事をとる習慣がないので、ツアーに朝食が付いているともちろん食べるのですが、早朝からの食事はちょっと辛い。

今回お世話になったホテルは沖縄料理が自慢のホテル!!っていうことだったので、是非その自慢料理を一度は食べてみたい!!(3日もはちょっと・・・)と言うことで、とりあえずオプションからは外して申し込みしました。食べれるタイミングがあれが昼でも夜でも食べれるかも??なんて思っていたのですが、どうやら朝食しかなかったのかも??

昼間は私たち外に出てるし、ホテルに戻ってきたときにはレストラン閉まってました。朝はバイキングがあるみたいで滞在中一度は食べようね。と夫と言いながら結局その時は来ませんでした。

 

今回の旅は夫のお友達に会うのがメインなので、当然会うと飲んだり食べたりで、ホテルの朝食にたどり着けなかった要因の1つかも。

 

さて、2日目。

昨夜会った友達によると、昼間に一度みんなで集まって、来れなかった人いたら夜また食事みんなでしよう。

な~んて言ってたのに、朝10時時点でラインが入り、今日はみんな都合が悪いみたいで・・・ってwwどんな約束の仕方したのか!?と、突っ込みたくなるところ、私の友達ではないし、この人にしても私は会うの二度目って感じなのでぐっとこらえ・・・

 

結局夫と二人取り残された状態😣

 

まあ、それなら私の行きたいところへ行っていいと言うので、国内旅行ではいつも車での旅なので、全国あちこちの道の駅に立ち寄ってはスタンプをいただいております。

 

沖縄には10か所の道の駅があるのですが、今回は時間が限られているので全部は無理としても数か所は回りたい。出来たら半分・・・なんて思っていたのでラッキー!!

 

この際、回れるだけ回ってみよう😁

 

ホテルは那覇にあります。

そこから行けるだけ遠くの道の駅まで行って帰って来ようと、車に乗り込みドライブ。

 

地図で見た感じ 道の駅 許田 ぐらいまで行きたいな~って気持ちで出発。

走り出してまもなくナビの情報で渋滞発生とか・・・田舎暮らしなので渋滞はたまりません。

思っていた以上に沖縄は都会でした。(那覇だから??)

 

許田に行くまでにある道の駅もご挨拶がてら立ち寄ります。

 

一つ目は道の駅 嘉手納(かでな)

このあたりは基地があり、つねに飛行機の騒音が響いているところでもあります。道の駅の展望台からは基地が見え、飛び立つ飛行機や戻ってくる飛行機を熱心に撮影されている方も多かったです。

 

ここで暮らしている人たちは 常にこの騒音と共にあるようです。

当たり前のように騒音が響いているので勿論テレビの音も聞こえなくて当たり前って感じらしいです。

 

道の駅には電子掲示板!?で現在の騒音が何デシベルなのかを表示するものもありました。

 

グッズが売っていたり、飲食できるお店や屋台もありましたが、どうにも騒音がひどくしかも暑い!!沖縄気温32度でした。

 


 

 

 

お腹減ったなぁ~

そうだ!沖縄と言えばステーキ!!(なぜか私の中ではそのようなことがインプットされています)沖縄の人は飲んだ後の〆にステーキを食べるとか。

 

安くておいしい!のが売りだけど最近はどこも値上げしているとか・・・

おいしいのかどうかわからないけど、車を走らせていると1000円ステーキ!!88 って看板が見え、Uターンして行きました。

 

 

お店の人にどれがおすすめですか?と、聞くとお姉さんはこれが柔らかくて好きです!って言うので仰せの通りのサガリステーキを注文。

 

画像のメインの他サラダ、スープ、ライスはセルフでお替りし放題。(そんなに食べれませんが量の調節できるのは嬉しいポイント)

 

値段も1000円じゃなかったけど(1500円税別でした)やわらかくておいしかったです。

 

夫は沖縄のステーキソースが苦手だと言っていたので、今回ステーキ屋さんに行く際には醤油とわさびを持参してきました。(やるでしょ~)

 

ですが、なんとここには「にんにくしょうゆ」と言うものも常備されておりました。(醤油あるやん!!)

 

で、夫は試しに置いてあったステーキソースを味見してみると、以前食べたソースより断然おいしかったようで醤油は使わずでした。

 

沖縄行ったらステーキ食べよう!って言ってたやりたいことリストの1つは完了いたしました。

 

ステーキ屋さんを後にし、次の道の駅を目指します。

2つ目に訪れたのは 道の駅 喜名番所

ここは道の駅って感じではなかったなぁ~

情報館のみで、でも、暑い中ちょっと休めるゆったりとしたところでした。

公園のところにPがあり、そばにトイレがあるのですがそちらはあまりお勧めできません。

情報館の中にきれいなトイレがあるのでそちらをお勧めします。

向かいにスーパー(町の小さな商店みたいな・・・)がありましたがそちらは立ち寄らずに駐車場を後にしました。

 

北を目指して走っていると黒砂糖のお菓子工場!?(うる覚えですみません)のような看板があり、牛や豚のオブジェが並んでいて工場見学ができるとあったので立ち寄りましたが、今ケーキ買っても食べれないし、想像と違ったので退散。

 

お腹減ってる状態だったら食堂もあるので利用できたかもしれません。が、私たちステーキでお腹いっぱい🤣

 

道を走っていると万座毛の標識が見え・・・万座毛・・・なんか聞いたことあるけど行ってみる?って話になり立ち寄ることに。

 

 

行ってみるとすっごい車の量と人

 

これは何かあるんだろうな・・・(そりゃそうだよね)

 

車を止めて建物に向かう。

駐車場代は無料。岩を見るのに料金いるんだ~けど沖縄は観光業で成り立ってるんだからそんなもんよね。

でも、高かったら帰る!って夫。

 

水族館入館に2000円以上かかると聞いて驚いていた夫です。今回私が行ってみたいと言った ガンガラーの谷も却下されました。

 

チケット売り場に行って価格確認。

え!?100円でいいんですか?なんて言いながら喜んでお金出していました。

 

ゲートを入るとおしゃれな壁に 万座毛と書かれてあり、その先に海に続く道が伸びています。

 

万座毛とは 万人が座れるほどの 「毛」 という由来らしいです。

「毛」というのは原っぱを意味するらしいですね。

 

絶景でした。夫もこれは来てよかったと絶賛。

私も沖縄に来てやっと海が見れて ザ・沖縄!を堪能できました。

 

 

さて、次はいよいよ道の駅許田! 許田はネットで調べたところ、沖縄初の道の駅らしく2021年にリニューアルオープンされ

『旅行好きが選ぶ全国道の駅トップ20』で第1位
『行ってよかった道の駅ランキング2015』で第5位に輝いているところだとか。

海に面したロケーションが素晴らしくおすすめフードもグッズも盛りだくさんと知れば是非行ってみたいと思いますよね。

 

さあ、行こうと車に乗り込んだ直後、例の友達から電話。

昼間はなくなったけど、夜集まれることになったから夕方落ち合おう。

 

なんですって!? もうちょっと走れば目的地というのに、ここから戻るの!?

 

ちょっとキレそうになりました。(いや、キレてたかも😤)

渋滞が予想されるのでこれ以上北の方に行くと時間に間に合わないって言うんだけど、いやいやいや、今の電話できっぱり断ることもできたじゃん!朝、ドタキャンしてきたよね!?だから私に好きなところに行っていいって言ったんだよね?そして、考えて調べてこうしようって計画を実行しているところだよね!?

 

なのに、なに!?その変更受けるわけ!?しかも、彼を迎えに行かないといけないとか!?

 

まじありえない!!

 

とは言うものの、今回の旅は夫の友達に会うのが目的なので私が折れるしかなく・・・Uターンしてホテルに戻り、彼を途中車で拾い、目的の場所へ。

 

夫は懐かしいお友達と再会し喜んでいたのでそれは私もうれしい。

 

私も初めて彼の沖縄の友達に会えたので良かったとしよう。

 

因みに、オリオンビールおいしかったです!

そして、沖縄人は居酒屋で初めに渡されたおしぼりで手を拭いた後グラスの下にコースターとして敷くのがしきたりだとか🤣

 

グラスの下におしぼり敷いてるかどうかで内地の人間かどうかわかると言っていました🤔

 

ホテルに戻ったら22:00。不安は駐車場事情ですが、ラッキーなことにラス1で空いていました。良かった。

 

では、また明日へ つづく