ついに沖縄旅行です!ず~~っと、一度は行きたいと思っていて、ほぼ日手帳の行きたいところリストに毎年名を連ねている場所です。

だけど、今回の旅行は旦那さんのお友達に会うのが目的なので、観光はどれだけできるか不明。だから事前リサーチはあまりせずに(リサーチしすぎるといけなかったときのギャップでがっかりしそうなので・・・)初沖縄楽しもう!それだけで出発しました。

 

今回初の試みとしては、いつも飛行機を使って旅行の場合関空を使っているのですが、家から関空までは自宅→バス→JR→尼崎から空港バス→関空

って感じのアクセスだったのですが、今回初めて神戸空港経由関空ってアクセスに変更しました。

 

実は前回台湾旅行に行った際に、行きも帰りもアクシデント続きでした。

行きは、夕方の便で関空出発だったのですが、それでも朝10時には家を出て向かったんです。(その日は結構な雨だった 回想)JRを降りて空港バス乗り場に行くと午前の便はもう終わりです。次は・・・え?それって飛行機に間に合わないかも??まじで!? 余裕を見て出てきたのにまさかの事態。タクシー乗るにもタクシー代はもとより雨で渋滞しているから電車で行った方がと案内の人に言われまたJRに戻って大阪まで出てそこから乗り換えて。。。って・・・時間もあせるし荷物もあるし階段は大変なのでエレベーター探したりも時間のロスになって・・・何とか間に合ったんだけど、なんと飛行機が遅れてる。しかも3時間って!!!!

 

これまでの苦労は何だったんだろ???っていうのが台湾旅行の行きアクシデント。

 

帰りも出発が1時間遅れたうえに、大阪大雨の為関空に着陸できない事態で1時間ロス。結果、荷物を受け取った時には帰りの電車に間に合わず😣

空港バスに滑り込めたけど大阪止まり。そこから自宅までタクシーって費用が掛かりすぎると夫が言うしw。結局大阪バスターミナルで一夜を明かし(と、言っても食事したりしてバスターミナルに着いたのは夜中の2時だから始発まで数時間・・・)なんて思ったけど3月なんですよね。台湾旅行行ったの。まだまだ寒くてwww凍えそうだった。

 

そんなアクシデント続きだったので、今回は自宅から車で神戸空港→高速船→関空というアクセスを試してみることにした。

神戸空港に車を置いて高速船で関空に行くと旅行期間中の駐車場代は無料になりました。

 

しかも、アクセスめちゃくちゃいいじゃん!!

高速船の運行時間は30分ほどだし、空港からシャトルバスで乗り場まで送ってくれるし。最終船の便は結構遅い時間まである。車を神戸空港に置いているから電車やバスの時間よりも余裕があるのがうれしい。

 

ただ、はじめてのルートだったし、初めての高速船だったので駐車場の規模や場所の確認、乗り方等々調べなくちゃいけないことも山積みで疲れた。

 

一度経験すると安心ですよね。
 

 

 

そんなこんなで沖縄到着。空港ロビーではランの花が迎えてくれました。

 

そこからオリックスレンタカーの送迎バスでレンタカー屋さんへ。

沖縄はそんなに広くないから空港からレンタカー会社やホテルへのアクセスにも困らないだろうと思っていたのは間違いだと気づいた。

 

沖縄すっごい車の量で、那覇は渋滞地区があちこち発生。しかも、空港からレンタカー会社まで夕方1時間ほどかかりました。で、しかも、ホテルは空港の方なのでまた戻ると言う・・・無駄な動きをすることにw

 

レンタルで配車された車はノートの eパワー。以前ノートは乗っていたことがあるのでレクチャーなしで大丈夫です。って偉そうに言ったものの、車の場所まで来てエンジンのかけ方すらわかりませんでした🤣

店内に戻ってお兄さんに「ごめんなさい。教えてくださ~い」と、おねがいし、何とか・・・(複雑なことはわかりませんが主要な事だけ理解できた?)

 

日産の純正ナビは字が小さいし見にくい。わかりにくいのが感想です。

 

どうにかこうにか車を転がしながらたどり着いたホテル。駐車場は先着順って聞いていたけど・・・まさかの満車。

 

ふぅ~~~ホテルのチェックインを済ませて、駐車場を探すか~って思っていたら、なんと奇跡的に1台空いていて、速攻駐車いたしました。良かった~~!!

 

どのホテルもそのようなシステムかどうかはわかりませんが(夫の友達宿泊の近くのホテルも同じシステムでした。正し、そっちは駐車場が広いのであぶれることはないようです)

宿泊費とは別に駐車場代金が発生します。1台1100円。

昼間はで入り自由で何時間止めてもOKです。その間はキーはお客様が持っている状態。ホテルで夜寝ている間の時間は車のキーをフロントに預けその際に料金を支払います。万一夕方頃にホテルに戻り、また夜に出かけるから・・・とキーを持ったまま予定が変わって朝になったとしたら、ホテルの人はチェックしているようで、結局加算はされどこかのタイミングで支払う仕組みになっているようです。

 

外のコインパーキングに止めた場合は出たり入ったりする際にはその都度料金が発生するので割高になるな~って思います。

 

運よく今回旅行中なんとか駐車場はホテルのを使えました。

 

無事チェックイン後、今回は夫のお友達も同時期沖縄入り。と言うことで、夜はお友達と合流して食事。

 

ホテル近くの居酒屋さんで食事。残念ながら画像がないんですが、おいしかったです。

 

夜はホテルの大浴場でゆったりのんびり。

部屋にもバスあるけどとても小さいし、トイレと同じスペースにあって使いにくい。

 

人工温泉水でしたが熱めのいいお湯でした。

二人同時に入浴タイムが取れるのもいいですね。部屋バスだと順番待ちでプチストレスです。

 

では今夜はこの辺で・・・つづく