今年は伸びすぎていたパキラを剪定し挿し木で増やしています。

このパキラ以前事務仕事をしていた時に別の同僚がマグカップに入れてハイドロボールで鑑賞していたものです。

職場を去る際に置いて行かれたのでその後私が水をあげていたのですが、私も退職することになり、その際自宅に持ってきました。

 

マグカップで育てていたのでもちろん小さくて

職場に置いているときは冬寒くて毎年葉っぱが無くなり・・・

 

社長には「それもうお役御免にしたら?」って言われ続けましたが・・・

春になると小さい葉っぱを出してくるので 細々と育てていました。

 

自宅にお招きしてからは土に植え替えてあげて、光の射す窓際に置き育て始めると すくすくと成長。

 

こんなに伸びるの??ってくらいまっすぐどんどん伸びていきます。

 

多分実生の株だったんでしょうね。一本すっくと立っていて、葉っぱは植えに付くんです。

なのではじめは葉っぱがかわいそうだし 剪定の仕方もわからなくて放置。

 

倒れないように支柱で支えながらどんどん伸びていくパキラ。

 

最近ネットで植物について色々調べてるんですが、パキラってとても強いらしく、しかも挿し木も簡単!

 

やってみました。

 

 

伸びすぎた幹をパツンと切って、切り落とした幹やら葉っぱやら枝やらをとりあえず水につけて・・・

そのまま水につけっぱなしのもありますが、土に植えた方が発根しやすいと書いてあったので土に植えてあげました。


 

 

 

挿し木用のポットを使わずにダイソーで買ってきた底面給水型の植木鉢を使ってみました。

 

数週間したら小さいかわいい葉っぱが出てきましたよ。

 

一枚枯れているのもありますが・・・これは幹じゃなくて 枝でもなくて葉っぱのところだけ挿してみたものです。

葉っぱだけだと発根しにくいかもです。


 

 

 

剪定して幹を切り落としたパキラの方も新しい葉っぱが展開中。

生まれたての葉っぱは小さくて色も薄くてやわらかくて見ていて癒されます。